デストピア経典~曼荼羅畑でつかまえて(三代目)

B級カルトな特殊映画、ホラーにアニメに格闘技、酒にメタルにフィギュアに銃。日頃世間ではあまり顧みられる事のないあれやこれやを過剰なる偏愛を以てご紹介いたします。

ちょっとだけゾンビ。 アンデッド・ウェディング

イメージ 1「もうすぐ結婚式なのよ! 摂食障害や耳がとれたくらい何?!!」

この“目的達成のためならあらゆる行為(現象)が正当化されねばならない”という女の理屈がある意味頼もしい。

「アンデッド・ウェディング 半ゾンビ人間とそのフィアンセ」(2012年/ケイシー・ウォーカー監督)

原題は“A LITTLE BIT ZOMBIE”。“ちょっとだけゾンビ”って感じでしょうか。

結婚を間近に控えたスティーヴとティナは、スティーヴの妹夫婦と森のコテージ(いやここはキャビンと言うべきか)へ。

ここでゾンビの血を吸った蚊に刺された(1匹に滅多刺しにされた)スティーヴは脳みそが食べたくて堪らない“ちょっとだけゾンビ”に。

例え相手がゾンビだろうと結婚式は必ずやるの! もう招待状出しちゃったし! というティナの俺様理論が素敵です。

「脳みそ(BRAIN)」という単語を聞くたびにパブロフの犬効果でヨダレ全開のスティーヴを見かねた一行は肉屋に脳みその買い付けに(ここの親父がナイスキャラ)。

しかし、動物の脳では渇きを癒せないので、ロクデナシを誘って殺して大宴会に作戦変更。

ここに、ゾンビに反応する謎のクリスタル探知機を持ったゾンビハンターが加わって…果たしてスティーヴとティナは無事結婚式を挙げる事ができるのか?

…というライト・コメディです。

バタリアンやら死霊のはらわたやら踏むべき韻は踏んでいますし、スティーヴの一人芝居はブルース・キャンベル・リスペクトとしても及第点です。

意外な展開が何ひとつない、という不満はありますが、軽いゾンビものを見たい人には丁度良い出来栄えです。

妹夫婦の旦那役は「バイオハザード」シリーズでウェスカーを演じた(「ランド・オブ・ザ・デッド」「ダイアリー・オブ・ザ・デッド」にも出ていた)ショーン・ロバーツ。

中途半端にマニアックな人選です(笑)。