デストピア経典~曼荼羅畑でつかまえて(三代目)

B級カルトな特殊映画、ホラーにアニメに格闘技、酒にメタルにフィギュアに銃。日頃世間ではあまり顧みられる事のないあれやこれやを過剰なる偏愛を以てご紹介いたします。

ご注文はホオジロザメですか? パニック・マーケット

イメージ 1

今月のテレ東午後のロードショー木曜日は“サメ特集”のようなので、あやかってこちらもサメもの2連荘と行きましょう。

サメが出て来る、と聞いただけで「ああ、またお手軽CGの激安映画か」と思ってしまう昨今ですが、これはとぉても真面目な1作。

「パニック・マーケット」
(2012年/キンブル・レンドール監督)


オーストラリアの海岸線。ライフセーバーのジョシュは同僚ローリーの妹ティナに告って幸せ絶頂。

しかし、ローリーはジョシュの目の前で巨大なホオジロザメの朝ごはんに…。

ティナとも気まずくなって婚約解消(傷心ティナはシンガポールへ)。ライフセーバーからも足を洗ってスーパーのバイト暮らし。

ある日、スーパーにティナ発見。しかし横には恋人らしき男の姿が。

嗚呼、なんてこった!と思ったら強盗来訪。おまけにティナが人質に。下痢腹に浣腸じゃねえか、と嘆く間もなく地震

押し寄せる津波が街を飲み込んでスーパー大浸水。生存者が陳列棚によじ登って一息ついたら、店内にホオジロザメがこんにちは

 

イメージ 2

徐々に上がる水位。水面ギリギリでゆらゆらしている剥き出しの高圧線。店内でお買い物を楽しむホオジロザメ

ポセイドン・アドベンチャー」と「ディープ・ブルー」を足してウルトラスケールダウンした感じでしょうか。

原題BAITもシンプル過ぎてどうかと思いますが、この邦題も如何なものかと思います。

本作の良い所は、強盗犯、強欲なスーパー経営者(東洋人)、警察官、ティナの彼氏含め全員が“結構善人”だということ。

 

イメージ 3

スーパー籠城と言うと「ミスト」を思い出しますが、ああいう「とっとと殺されちまえよ、このババア!」みたいな人がいないので、純粋に状況打開としてのサスペンスを楽しむことが出来ます。

サメ(1匹じゃないです)の倒し方が地味という不満があるかもしれませんが、実際にこの状況でどうにかしようと思ったら、こんなものかもしれません。

因みに製作総指揮と脚本はラッセル・マルケイです。



イメージ 4
←ランキング投票です。よろしければワンポチを。