デストピア経典~曼荼羅畑でつかまえて(三代目)

B級カルトな特殊映画、ホラーにアニメに格闘技、酒にメタルにフィギュアに銃。日頃世間ではあまり顧みられる事のないあれやこれやを過剰なる偏愛を以てご紹介いたします。

縁(えにし)が音となり響いて届く。 ソ・ラ・ノ・ヲ・ト

 
イメージ 1

 

『気づいたの。きっとね、この世界に意味なんかないのよ。でも、それって素敵じゃない。だって無いなら自分で勝手に見つければいいんだもの。そして見つけたわ、私は。私がここにいる意味を』

 

縁(えにし)が音となり響いて届く。

 

ソ・ラ・ノ・ヲ・ト[北米版DVD‐BOX]」

201013月放送/神戸守監督)

 

辺境の街、トロワ州セーズ。石畳の街。街を守った乙女の伝説が今も息づく街。

 

この街の駐留部隊であるヘルベチア共和国陸軍第1121小隊(通称:時告げ砦)に配属されたラッパ吹きの少女、空深(そらみ)カナタ

 

かつて戦場で迷子になった時、助けてくれた女性兵士の奏でたトランペット曲(アメイジング・グレイス)が忘れられず、軍隊に入れば音楽が学べる、という大いなる誤解で入隊した天然少女。


イメージ 2

 

戦略的有用性皆無の1121小隊は構成員僅か5名。しかも全員女。規律も緩くまったりとした毎日。

 

小隊にはトランペットの師匠、リオ曹長が。しかし、なかなかラッパは上達せず。

 

『今度の子は下手だねぇ…』

『才能ないのかなぁ…』

『才能ってのは諦める奴の最低の言い訳だ』

 

街の人や仲間に支えられ成長していくカナタ。その姿は周りにも影響を与え…。

 

『あなたはいつも伝えようとする。想いを言葉にすることを恐れない。それって凄い事だと思うわ』

 

憧れってメガネはいつもピンボケなのさ。いつかあんたがそのメガネで見られる時、辛さが分かるよ』

 

魔女の宅急便のような舞台でけいおんのような日常。しかし、この世界がどうなっているのか、も徐々に明らかになっていきます。

 

『昔は海に生き物がいたなんて信じられない』

 

海は死に、陸地も大部分が砂漠化、人の住めない“ノーマンズランド”に。残った僅かな土地を各国が奪い合い、殺し合い、少ない人口を更に少なくしている。

 

1121小隊唯一の戦力は動かない戦車1台。しかし、その戦車はかつて戦場を炎に染めた旧時代の技術の結晶、高性能多脚戦車タケミカヅチ

 

言ってみれば、ギガント、巨神兵の末裔です。このタケミカヅチの復元に全精力を傾けているのが寒凪(かんなぎ)ノエル伍長。


イメージ 3

 

国境に集結するローマ帝国軍。その出生の秘密から休戦協定の人柱となる事を覚悟するリオ。ローマの女性兵士を庇った事から接収される時告げ砦。遂に覚醒するタケミカヅチ

 

果たして戦争を停める事はできるのか。


イメージ 4

 

確かにジブリ京アニを足して割ったような印象はありますが、決してパクリではありません。すこぶる良心的な心揺さぶるアニメだと思います。

 

本田美奈子が最後に愛した曲アメイジング・グレイス」にちょっとした思い入れがあるという“下駄を履かせた感情”があるのも事実ですが…(大島ミチルの音楽も良いよ!)。

 

『行こう、夢のその先に。いつか世界が終わるのだとしても、その瞬間までは私たちの未来だ!』


イメージ 5←ランキング投票です。よろしければワンポチを。