デストピア経典~曼荼羅畑でつかまえて(三代目)

B級カルトな特殊映画、ホラーにアニメに格闘技、酒にメタルにフィギュアに銃。日頃世間ではあまり顧みられる事のないあれやこれやを過剰なる偏愛を以てご紹介いたします。

考えるな!感じるんだ!合言葉は… グリース

イメージ 1

 

朗々と流れる慕情のテーマ。波打ち際を走る男と女。

このオープニングだけで、この映画のメッセージが明確に伝わってきます。

“考えるな! 感じるんだ!”

受け取れた人には至福の110分が待っています。

 

「グリース」(1978年/ランダル・クレイザー監督)

 

19776月のクランク・イン当時、ジョン・トラボルタ23リビアニュートンジョン28ストッカード・チャニングキャリー・フィッシャーという案もあったらしい)に至っては33歳!

カオルちゃん最強伝説」なみの高校生詐欺ですが、んなこたぁ大した問題じゃありません。

妙に辛気臭かった「サタデーナイト・フィーバー」に比べて突き抜けた明るさの心地良いこと。

ジョンは可愛かっこいいし、オリビアは可憐。

 

イメージ 2

 

公開当初は、臆面の無い弾けっぷりに鼻白んだものですが、色々開き直った今観ると透明感溢れる純粋な楽しさに満ちています。

50’s自体が最早ファンタジーに近い世界なので、“何でもあり”感が半端ありません(それがリアルかどうかなんて体験に照らして判断ができる人間がどんどん少なくなっている)。

 

イメージ 3

 

楽曲、ダンスのみならず、構成も堅実。場面転換が早いので110分中だるみ無し。

5年後のセカンド・チャンスはご愛嬌。   



イメージ 4←ランキング投票です。よろしければワンポチを。