デストピア経典~曼荼羅畑でつかまえて(三代目)

B級カルトな特殊映画、ホラーにアニメに格闘技、酒にメタルにフィギュアに銃。日頃世間ではあまり顧みられる事のないあれやこれやを過剰なる偏愛を以てご紹介いたします。

音圧に蹂躙される悦楽。 マノウォー来日公演

イメージ 1

 

“♪Other Bands Play MANOWAR KILL!
 
“他のバンドは演(や)るだけだが、マノウォーは殺(や)るんだ!”
 
かつてこれほど日本語に訳しやすい歌詞があったでしょうか。
 
LOUD PARK14を直前になってキャンセル(ロサンゼルス港火災の煽りで機材積み込んだ船便が遅れたのが原因だとか)したマノウォーの単独公演に行ってまいりました。
 
耳がまだ疼いています(←この原稿は帰宅直後に書いています)。
 
MANOWAR来日公演」20141030日/Zepp Diver City Tokyo
 
チケットの次に忘れてはならないもの、それは耳栓
 
ギネス認定Loudest Band in The Worldだった人達です。メタル鑑賞は健康管理から。
 
“♪We Don't Attract Wimps 'Cause We're TOO LOUD
 
開演前アナウンス「本公演の音量は非常に大音量を発するものとなりますので、各自自己管理をお願いします。気分が悪くなるなどした場合は無理をせずお近くの係員にお声かけください」
 
この告知に湧き上がる会場(笑)。
 
“♪True Metal People Want To Rock Not Pose
 
小ぶりな会場にはメタラー(いや、マノウォリアーか)を自称しているであろう野郎どもの血気殺気加齢臭が充満。爆発の時を今や遅しと…。
 
開幕は定番MANOWAR。続いてBlood Of My Enemies」「Kill With Power」「Sign Of The Hammer
 
この見ただけでメタルと分かるタイトルが堪りません(笑)。
 
今回の公演は背後のスクリーンが大活躍。
 
お爺ちゃんが孫に語って聞かせるベッドタイムストーリーであり、Blood of the Kingsの前口上でもあるThe Warrior’s Prayerをスケールアップして映像化。これだけでもエライ金掛かっていると思います。


イメージ 2
中央はモスクワでの上映風景。右は収録のメイキング映像から。
 
終盤では、マノウォーがリスペクトを捧げる人々(故人)が次々と。


イメージ 3黒澤明三船敏郎、そしてロニー・ジェイムス・ディオと元ドラマーのスコット・コロンバス
 
ロニーがジョーイとにこやかに談笑し抱き合う映像が流れた時は泣きそうになりました。
 
ぐおお、耳栓していてもベースとドラムの音圧が体を揺らす…。さて、こいつをどこで外そうか…。
 
Hail And Kill」よし、ここだ!
 
“♪Hail, Hail, Hail and Kill !”
 
全身が重低音に蹂躙される快感(明日は仕事にならんな…)。
 
イメージ 4セットリストは以下の通り。
 
1Manowar
2Blood of My Enemies
3Kill With Power
4Sign of the Hammer
5The Lord of Steel
6The Dawn of Battle
7The Warriors PrayerVTR
8Blood of the Kings
10Heart of Steel
11Bass Solo
12Wheels of Fire
13Hail and Kill
14Kings of Metal
15Joey's Speech(日本語で!)
16Warriors of the World United
17Black Wind, Fire and Steel
 
アウトロのThe Crown And The Ringまで含め大半がKings Of Metalから(ってかほぼ全曲演ったんでね?)。
 
お気に入りのNumber1The Gods Made Heavy Metalが聴けなかったのは残念ですが、ジョーイ・ディマイオとひとつ屋根に下にいられただけで幸せです。
 
 
 
イメージ 5イメージ 6←ランキング投票です。よろしければワンポチを。