デストピア経典~曼荼羅畑でつかまえて(三代目)

B級カルトな特殊映画、ホラーにアニメに格闘技、酒にメタルにフィギュアに銃。日頃世間ではあまり顧みられる事のないあれやこれやを過剰なる偏愛を以てご紹介いたします。

凍え死ぬ! 英国発極寒ホラー20選

イメージ 1
 
すっかり朝晩の冷え込みがキツイ季節になりました。
 
寒い時は寒いもの(真夏に湯豆腐みたいなものか)。
 
英国TOTALFILM「極寒ホラー20選(20 Coldest Horror Movies)」を発表しました。
 
1位は「遊星からの物体X」。以下、「恐怖の雪男」「シャイニング」がベスト3。
 
どうもテーマがニッチだったようで、4位以下にメジャー作品はまばら(17位に「僕のエリ」)。
 
8位の「デッド・スノウ」12位の「キラー・スノーマン」あたりがわたし的には“いい感じ”のチョイス。


イメージ 2
 
6位の「ディアトロフ・インシデント」レニー・ハーリン監督による“ファウンド・フッテージ”スタイルの雪山ホラー。未見)は、ちょっとそそられます。

※全部見たい人はこちら→http://www.gamesradar.com/20-coldest-horror-movies-2/
 
ランク外から個人的“寒そう”ホラーを選ぶなら、
 
オーメン2/ダミアン」(氷の下を滑って流れて溺れ死に)と、
 
「レイキャヴィック・ホエール・ウォッチング・マサカー」(海の真ん中、クジラの隣、夜と豪雨と救命艇)。


イメージ 3
 
邦画で極寒ホラーって何かありましたっけ?
 
ただ寒いだけなら八甲田山」「聖職の碑」「あゝ野麦峠」「網走番外地あたりが鉄板ですが…。
 
出来を問わないなら、化石の荒野」「ホワイトアウトとかも。
 
しかし、ホラーとなると…怪談新耳袋 殴り込み!劇場版<北海道編>」…いや何か違う(笑)。
 
変化球ですが、金子修介監督が撮った「ネクロノミカン」の一編「冷気」とか。
 
別の意味で“寒い”ホラーは山のようにありますが、“凍える”ホラーとなると難しいようです。

イメージ 4イメージ 5←ランキング投票です。よろしければワンポチを。