デストピア経典~曼荼羅畑でつかまえて(三代目)

B級カルトな特殊映画、ホラーにアニメに格闘技、酒にメタルにフィギュアに銃。日頃世間ではあまり顧みられる事のないあれやこれやを過剰なる偏愛を以てご紹介いたします。

何故そこでFOCUS(笑) ロボコップ[2014]

イメージ 1

サミュエル・L・ジャクソンの正しいにも程がある使い方とか、カンフル剤として効果抜群な“あの”テーマ曲の挿入など感心すべき所多々なリブート版ですが、最も評価すべきポイントは、FOCUSの曲が流れたことでしょう。

ロボコップ

(2014年/ジョゼ・バヂーリャ監督)


ロボコップの模擬戦闘シーンで流れるのが、「HOCUS POCUS(悪魔の呪文)」。

オランダプログレッシヴ・ロック・バンド、フォーカス(FOCUS1971年に発表した、激しいギターリフとヨーデルが交互に繰り返されるインパクト絶大な曲です。

手を変え品を変え、同じフレーズを繰り返すボーカルが最高(抱腹絶倒とも言う)。


イメージ 2

これはライブ映像を観た方が早いので、是非その眼でご確認ください。http://www.youtube.com/watch?v=g4ouPGGLI6Q

本来なら緊張感溢るるスリリングなシーンに何故この曲を?

考えられる理由は「好きなんだよ、使いたかったんだよ!」しかありません(この1点に於いて好感度うなぎ登り)。

お気づきのことと思いますが、今回はお話に触れる気が全くありません(ここでヴァーホーベンの偉業を讃えても虚しいだけですしおすし…)。

さて、リブート版ロボコップのカラーリングは黒。ロボというよりはコンバット・スーツなデザインで、黒いバイクを駆る姿はどう見てもジャッジ・ドレッド


イメージ 3
さあ、どっちがロボコップでどっちがドレッドだ?

得物はM2バトルライフル短機関銃)とかティーザーピストル(どちらも劇中オリジナル)など近代的になりましたが、やっぱりロボコップと言えば「オート9だよなあ。


イメージ 4

皮肉の効いたシーンもありますが、全体的に高揚感ゼロなのが致命傷。

 
イメージ 5
ふと思いましたが、結局“鉄砲持ってバイクに乗る黒い人”で一番かっちょいいのはこの人なんじゃないでしょうか。

イメージ 6ランキング投票です。よろしければワンポチを。