デストピア経典~曼荼羅畑でつかまえて(三代目)

B級カルトな特殊映画、ホラーにアニメに格闘技、酒にメタルにフィギュアに銃。日頃世間ではあまり顧みられる事のないあれやこれやを過剰なる偏愛を以てご紹介いたします。

沙英! ひだまりスケッチ×ハニカム

イメージ 1

 

「私、美術教師を目指して美大を受験します」
 
「あら、何だかすっきりしましたか?」
 
「はい。私よりも私の事を知っている人に背中を押してもらえたので」
 
重ねること4期。これまで積み上げてきた日常の全てが伏線となって1点へ。
 
ひだまりスケッチ×ハニカム201210月-12月/新房昭之監督)
 
今シリーズは沙英の“色男”っぷりが半端ありません。
 
本妻ヒロ、愛人夏目に加えて若きツバメ乃莉までその毒牙(?)に!
 
まるでネムーな修学旅行(1話)、夏目がうっかり告ってしまうクリスマス(11話)も捨てがたいですが、やはり卒業を控え進路に迷うヒロの姿を描いた6話が白眉。
 
文系か理系かで悩む沙英を元気づけるヒロ。しかし、より深く悩んでいたのはヒロの方でした。

 

イメージ 2

 

美術教師になって、やまぶき高校に帰ってきたい。しかし、それは…。
 
「あなたは先生になりたいの? それともここにいたいの? もし、先生になってやまぶき高校に戻って来ても、そこにはもう沙英さんもゆのさんもいないのよ」
 
一直線に悩みの本質を突く吉野屋先生(おお、立派な先生に見える! 直後に「言い過ぎたかしら(泣)」と反省するところがまた良い)。
 
見透かされた”と落ち込むヒロに沙英は…。

 

イメージ 3

 

これまでは年月日全てをシャッフルしたジグソーパズル構成でしたが、今回はドラマが“卒業”という1点に向かっているので、時系列に進行していきます。
 
過去3期を通じて各キャラにすっかり思い入れが出来ているので、何気ない台詞や動作に涙腺が反応…。
 
3年生二人の姿を1年後に自分に重ねるゆの宮子には独自の人生回路がありそうなのでよく分からない)。

 

イメージ 4

 

サザエさん時空”が良い時もありますが、成長の苦悩と喜びを描ける(観ている側も気持ちを重ねる事が出来る)やり方が本作には合っていると思います。



イメージ 5←ランキング投票です。よろしければワンポチを。