デストピア経典~曼荼羅畑でつかまえて(三代目)

B級カルトな特殊映画、ホラーにアニメに格闘技、酒にメタルにフィギュアに銃。日頃世間ではあまり顧みられる事のないあれやこれやを過剰なる偏愛を以てご紹介いたします。

下北、津軽。彼岸と此岸の交差点。 出所祝い

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『お笑いだ…。生まれてこの方35年。35年の馬鹿騒ぎだ』

仁義の墓場」に先立つこと4年。一足お先にちゃっかり借用。

東宝配給のやくざ映画。主役は仲代。監督は五社。舞台は下北。彩る音色は津軽三味線

異色づくめの着流し渡世。

「出所祝い」1971年/五社英雄監督)

トンネル工事の受注を巡って対立した榎家と観音組。榎家の岩橋(仲代達矢と観音組尾関(安藤昇がようやく手打ちにこぎつけようとした時、観音組ダイナマイトでフライング

瞬間核融合炉と化した両陣営は、スプリンクラーの如く血糊まき散らしてあの世か刑務所のいずれかへ。

これで810年納まってりゃ色々ほとぼりも冷めようものを、時あたかも大正天皇崩御今上天皇即位という大イベントの真っ最中。

恩赦・特赦のバーゲンセール。予定を繰り上げ娑婆リターン。

しかし、戻ってくるには早すぎた…。

下北の景観+津軽じょんがらという組み合わせが、見たこともない空間を創出。

波打ち際で朽ち果てた漁船(この世の景色とは思えない寂寞感)。仕込み傘を持った謎の女殺し屋二人組。

 

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大物政治家・浅倉(丹波哲郎)の取り持ちで兄弟杯を交わしていた橘屋二代目・榊(夏八木勲)と観音組二代目・五十嵐(田中浩)。

陰謀の匂いを嗅ぎつける岩橋と尾関。

安藤昇の存在感が凄い。岩橋の演技をしている仲代と違い、安藤昇はそこに居る(在る)だけで体積分以上の空気を圧しています。

高橋竹山自ら奏でる津軽三味線…痺れます。

ちょいと訳ありな女彫り物師・お夕に江波杏子。仲代に馬乗り顔面ビンタを張れるのは彼女くらいかもしれません。

 

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居場所を失った亡霊たちの束の間の宴。爽快感が彼岸の彼方浄瑠璃を観ているようだ)。

編集に難あり(中途半端に時系をいじったり、不自然な間を空けたりして全体のバランスとテンポを崩している)ではありますが、東映では決して観る事の出来ない“文芸やくざ”映画です。



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