デストピア経典~曼荼羅畑でつかまえて(三代目)

B級カルトな特殊映画、ホラーにアニメに格闘技、酒にメタルにフィギュアに銃。日頃世間ではあまり顧みられる事のないあれやこれやを過剰なる偏愛を以てご紹介いたします。

ケイジャン×レッドネック×ありえねー! 新アリゲーター 新種襲来

イメージ 1
 

ド田舎の故郷。あるのはワニ。そして土地を巡る不毛な抗争。

 

一触即発の緊張状態の中、新種のワニが人間踊り喰いの大暴れ。

 

…とここまではフツーの激安CGパニック映画でしたが、後半突如アンビリーバボーな展開に。

 

はて、似たような設定のお話をどこかで…。あ、チュパカブラだ。

 

「新アリゲーター 新種襲来」2013年/グリフ・ファースト監督)

 

テレビ東京午後のロードショーの吹き替え版。放送されたものはAlligator Alleyのタイトルになっていましたが、本来のタイトルはRAGIN’ CAJUN REDNECK GATORS

 

“怒れるケイジャンの赤首鰐”。素ん晴らしいタイトルです。

 

ケイジャンCAJUN)というのは、18世紀半ばのフレンチ・インディアン戦争の際、イギリス国王に対する忠誠表明を拒否したため、英国植民地に強制追放された北米アカディアフランス系住民。その多くはルイジアナ州に(本作のロケ地もルイジアナ)。

 

ケイジャン料理はジャンバラヤが有名ですが、ザリガニやカエル、アメリカアリゲーターといった土着の食材もよく食されるそうです(長い間自給自足せざるを得なかったため)。


イメージ 2
 

ウォルター・ヒル監督の「サザン・コンフォート」でブラボー小隊を襲った現地住民もケイジャンです。

 

で、ワニ。長期に渡って垂れ流されていた薬品で“品種改良”されたワニは、首の部分が赤くなっていることから“レッドネック”と呼ばれます。


イメージ 3
 

レッドネック(REDNECK)は、(元来の意味はさておき)主に南部の田舎に住む肉体労働系貧乏白人を指す言葉。

 

自虐ネタなのか?(笑)

 

このワニ、尻尾の先にトゲトゲがついているのですが、こいつをロケット砲のように飛ばしてくる反則技を持っています(正に“飛び道具”)。

 

そしてこのワニを喰ったり、ワニに噛まれたりすると…(ありえねー!)。


イメージ 4
いやいや、それはないだろう…。
 

作品としてどうかと言えば、特に誉める所はないのですが(ないのかよ!)、ケイジャン×レッドネック×ありえねー!な感じは悪くありませんでした。

 

結局、一番讃えるべきは、テレビ東京の番組編成担当という事か…。


イメージ 5イメージ 6←ランキング投票です。よろしければワンポチを。