ううむ…。擁護したい気持ちは人一倍…なのですが、今回はちょ~っと苦しいぞ。
まずは第2話「98式 再起動せよ」(辻本貴則監督)
稼働試験で無茶な動き(空手の型)をさせたために油圧系がお釈迦になった1号機。その1号機にパーツを回したためにただのプラモデルになってしまった2号機。
この噂を聞きつけた警備部・海道部長(とその腰巾着・宇野山課長)が、特車2課お取り潰しのチャンスとばかりに無理難題。
突貫工事で修復したものの、オートバランサーが機能せずマニュアルで立っているだけで一杯一杯という状態でリボルバーカノン(嫌な予感しかしない)。
祝砲用の空砲作りを請け負った古参整備士の神原(岩松了)の捨て鉢さが実に“良い感じ”。
「ま、どうせ、俺のせいじゃないし…」
よからぬものを作る気満々です。
0話で整備士全員がやっていた中国拳法みたいなものが、空手になっていたのは個人的には高評価。
まあ、予想はしていましたが、ここでデッドオアアライブはないでしょう。
「うる星やつら」なら、地球が爆発しようがどうしようが全然構わないですが、二課お取り潰しを画策している人の前でハンガーどころか湾岸壊滅って…。
レイバーが倒れただけでもその場でお取り潰しとか隊長も言っていたのに…。
デジャヴ満開のポージングで佇む1号機・2号機。
怪我人ゼロで口から煙吹いて…完全にドリフ。この暴走は賛否分かれるでしょうねえ。
続いて第3話「鉄拳アキラ」(湯浅弘章監督)
アニメのTVシリーズなら、こういうエピが挟まっていても大した違和感はありませんが、実写でやられると…。
竹中直人の“怪演”を以てしても、お話の必然性が見えません。オチも無いに等しいですし。
好むと好まざるとに係らず、実写映像が孕んでしまう“リアリズム”という怪物をもう少し真剣に捉えてくれないと、笑うに笑えない偏差値貧乏な作品になってしまいます。
伊藤和典の偉大さを改めて実感いたしました。