デストピア経典~曼荼羅畑でつかまえて(三代目)

B級カルトな特殊映画、ホラーにアニメに格闘技、酒にメタルにフィギュアに銃。日頃世間ではあまり顧みられる事のないあれやこれやを過剰なる偏愛を以てご紹介いたします。

凛々しい…。 THE NEXT GENERATION パトレイバー/第3章[EP4-5]

イメージ 1
 
劇場版「首都決戦」が興行的にかなりヤバそうな…ってか、舞台挨拶で「プロデューサーとモメたので10月にディレクターズ・カット版上映します」ってどういう事?
 
金払って入場して来た人に「このバージョンは自分の本意じゃない」って、そりゃ確かにニュースではありますが、言われた方は複雑な心境なのではあるまいか。
 
ソフトはどういう形式で発売されるのでしょう。公開版・DC版別々に売るとか勘弁してくださいよ、ハピネット
 
という心配事はさておき、第3章を粛々と(←この言葉が何故「上から目線」などという非難を受けねばならないのか私には全く理解できません。政治家が規定路線である事を強調する詭弁として使っているのは分かりますが…)。
 
THE NEXT GENERATION パトレイバー/第3章」
 
まずはEP4「野良犬たちの午後」(辻本貴則監督)
 
タイトルでお分かりのように狼たちの午後をネタにしたテロリストのコンビニ籠城話です。
 
個人的に驚いたのが、舞台となったコンビニ『MAX WEBER』のレジがスタンド・アローンの手打ちレジだった事。
 
うええ、POS入ってないのかよ! バーコードスキャン無し? 商店街の八百屋じゃないんだから。これじゃ公共料金の支払いもできないじゃん!
 
脚本もウルトラ穴だらけで、人質の中に準待機の警察官が3人もいるのにスマホ没収”したたけで、連絡不能になっていると思っているとか、どんだけお花畑なんだよテロリスト。
 
C4ひと包みの爆発力ってあんなもん(裏口吹き飛ばす程度)でしたっけ? コンビニごと消えてなくなってもおかしくないと思うのですが…。
 
などの不満はありますが、画的に観るべき所があったので、総合的には合格です。
 
ひとつは遠隔操作レイバー
 
ちょっと酔拳を思わせる“両手ぶらり”な動きは、まんま第1次直上会戦時の初号機。


イメージ 2
 
電源もバッテリーではなくアンビリカルケーブルから取る念の入れようです。
 
そして、今回の白眉はAK74による銃剣戦


イメージ 3
 
単身突入したカーシャ(太田莉菜の銃撃戦&銃剣戦は“凛々しい!”の一言。「アヴァロン」のアッシュ(マウゴジャータ・フォレムニャック)なんか目じゃありません。


イメージ 4
 
続いてEP5「大怪獣現わる・前編」押井守監督)
 
舞台は熱海。旧OVA版第345千万年の罠」TV版第40「沿岸警備命令」のテイストをふりかけた観光地怪獣モノ。
 
水深50mの海に頭部直径200mの巨大水棲生物(仮称:ガ●パ)が!
 
こちらは前振りで終わってしまったので後編に期待しましょう。


イメージ 5
 
写真中央は「35千万年の罠」の平田博士、右は本作の芹沢博士。元ネタは(以下略)。

イメージ 6イメージ 7←ランキング投票です。よろしければワンポチを。