デストピア経典~曼荼羅畑でつかまえて(三代目)

B級カルトな特殊映画、ホラーにアニメに格闘技、酒にメタルにフィギュアに銃。日頃世間ではあまり顧みられる事のないあれやこれやを過剰なる偏愛を以てご紹介いたします。

ザ・リリーズに免じて…。 THE NEXT GENERATION パトレイバー 第4章

イメージ 1
 
戦わねぇのかよ! ってか予告で熱海の街、蹂躙していた奴って●●●●だったのかよ!
 
とまあ、期待する方向を間違えるとモニターに向かって罵声を浴びせる事になります。ご用心。
 
THE NEXT GENERATION パトレイバー 第4章」
 
まずは風呂敷広げたい放題広げた熱海観光怪獣映画の後編から。
 
Ep6「大怪獣現わる・後編」押井守監督)
 
水深50m足らずの網代湾に現れた頭部直径200mの大怪獣ガ★パ
 
“乗るしかない! このビッグウェーヴに!”と顔を悪魔にした市長(ベンガル)は、特車二課を巻き込んで観光地・熱海の復権にあの手この手。
 
まあね、ロクにオチにならない事は想像つきましたよ。でも、一応怪獣大暴れな画も出回っていた事ですし、多少はレイバーとの絡みもあるのかしら、と淡い期待もするじゃないですか。
 
こういう期待を確信犯的に裏切るのホント上手ね、押井さん。
 

松本圭未という脱いで歌ってやさぐれて(ついでにヌンチャク振り回して)、な女優さんが出ていなかったらどうにも収拾がつかなかったんじゃないかと思います。
 
ジョーズ」のパロディとか音を立てて引きましたわ(潮干狩りできるかと思った)。
 
あと鈴木敏夫、何しに出てきたんだ、鬱陶しい。
 
この出しゃばり爺さん、映画プロデューサーの役で(大概にしろ)「プロモーションには主題歌が必要だ!」とかなんとか言ってガ★パのテーマをプロデュース。
 
怪獣のテーマ曲を歌うのは、“双子の女性デュオ”というのが宇宙の法則。
 
登場したのは何とザ・リリーズ。『好きよキャプテン』です。

イメージ 2
 
この二人、1984年のゴジラ伝説3』モスラのテーマ」「マハラ・モスラを歌っています(正当な継承者)。
 
今回は川井憲次モスラをたっぷり注入した『GAPA』のテーマを作詞作曲。
 
この曲が聴けただけでも観た甲斐は…(駄目だ、これ以上自分を騙せない)
 
さて、続いてはEp7「タイムドカン」


イメージ 3
 
二課に仕掛けられた複数の爆弾が次々爆発していくサスペンスフル(笑)なお話。
 
それなりに楽しめはしました。しましたが…。
 
ここまで観てきてほぼ全エピソードに共通して言える感想は「まあ、中にはこういう枝葉な話が混じっていてもいいよな」
 
でもそれは、中核をなすぶっとい幹があって初めて言える事。
 
一回くらい「そうそうこれこれ。これが観たかったんだよ!」なエピにぶつかりたいものです。

イメージ 4イメージ 5←ランキング投票です。よろしければワンポチを。