デストピア経典~曼荼羅畑でつかまえて(三代目)

B級カルトな特殊映画、ホラーにアニメに格闘技、酒にメタルにフィギュアに銃。日頃世間ではあまり顧みられる事のないあれやこれやを過剰なる偏愛を以てご紹介いたします。

伝える。応える。 たまこラブストーリー

イメージ 1

「男だ。自分が決めたんならそれでいいだろ。でもまあ…帰ってこいよ」
 
「…はい!」
 
お話は直球。枝葉の無いシンプルな幹。
 
描写は細緻。色ひとつ影ひとつ言葉ひとつ疎かにしない丁寧な仕事。
 
京アニ版『耳をすませば』と言ったら、京アニジブリ双方から怒られそうな気がいたしますが、印象としてはこれが一番近いかと。
 
たまこラブストーリー2014年/山田尚子監督)
 
昨日ご紹介したたまこまーけっとの後日談ですが、人語を解す鳥デラや飼い主(上司?)チョイは登場しません(一瞬映りはしますが、ほとんどサブリミナル扱い)。
 
これはタイトル通り、たまこともち蔵の虚飾を排した王道ラブストーリー
 
本格的な映像の勉強をするために東京の大学を受験することにしたもち蔵。
 
うさぎ山商店街を離れる事はたまこと離れる事。せめてその前に自分の想いだけは伝えたい。


イメージ 2

受験、進路、将来設計。色々な事が本人の意思を追い越して動き出す高校3年次。
 
たまこまーけっと3話で「ありがとう」の一言にあれだけ苦労した朝霧史織が、留学の前哨戦としてホームステイを決意。
 
『留学するか悩むより、行ってみちゃおうかなって。ちょっと不安だけど。でも、最初は誰でも何もかも初めてだよね』
 
各々の道を歩き出していく周りに戸惑うたまこ。心地良い日常の瓦解。


イメージ 3
 
『上手に受け止められなくて…バトンと、それから…』
 
伝える。応える。お話は本当にシンプル。なのに1シーンに1カットに1コマに一言に作り手の想いが凝縮されているので、噛めば噛むほど…。
 
説明的台詞に頼らず最低限の言葉と画で魅せる。当たり前の矜持。


イメージ 4
   『今ちょっといい顔してますよ』      『わーーー!』
 
こういう話は青春真っ盛りの若人よりも、卒業から幾星霜という時間が経って、高校時代がもはやノスタルジーを通り越してファンタジーになっている中高年にこそ効くのかもしれません。
 
餅を喉につまらせるという冗談のような事故で救急搬送されるたまこの祖父。父は配達で留守。テンパッたたまこの視界に入るまめ蔵。思わずこぼれる「まめ蔵!」という悲痛なつぶやき。
 
救急隊員「ご一緒されるご家族の方は?」 
あんこ「私とお姉ちゃんです」 
まめ蔵「俺もです!」
 
「俺も一緒に行きます」ではなく「俺も(家族)です!」
 
そのまめ蔵をひとりの男として認め接する豆大。
 
「境界の~」「~」「甘城~」とここの所(私にとっては)ハズレ続きだった京アニですが、本作は「ちょっと本気出してやるから待ってろ!」な静かな迫力と優しさに満ちておりました。

イメージ 5イメージ 6←ランキング投票です。よろしければワンポチを。