デストピア経典~曼荼羅畑でつかまえて(三代目)

B級カルトな特殊映画、ホラーにアニメに格闘技、酒にメタルにフィギュアに銃。日頃世間ではあまり顧みられる事のないあれやこれやを過剰なる偏愛を以てご紹介いたします。

異なる世界線。異なる選択。 長門有希ちゃんの消失♯14-15

イメージ 1
 

「覚えてなくてもいいじゃない。自分にとっては大事なことなんでしょ?

 

最終コーナー回って過去エピの回収(と整合)モードに入って参りました。

 

ふと思ったのですが、我々は「涼宮ハルヒの憂鬱」「涼宮ハルヒの消失」「涼宮ハルヒちゃんの消失」という異なる世界線の記憶を持ち続けているわけで、これってリーディング・シュタイナーですよね。

 

長門有希ちゃんの消失/第14話・彼女の戸惑い、第15話・彼の迷い」20157411日深夜BS11放送/和田純一監督)

 

無事、元の人格に戻った長門有希。しかし、入れ替わっている時の長門に告白されたキョンは意識しまくり行動不審。

 

時に77日。笹の葉ラプソディ


イメージ 2

試験を終えて文芸部にカムバックしたハルヒに心情を語るキョン

 

「おかしな話だけどな。相手が覚えていないのに意識してんだからな…」

 

相手が覚えていないのに意識しているのはハルヒも同じ。

 

77日。あれからもう4年か…」

 

この世界線のジョン・スミス(=キョン)は中学生。


イメージ 3
 

あの頃の私は、日に日に得ていく常識の中で、失われていく非常識に絶望していた。でもそんな時、嫌々でも手伝ってくれて、私に同意してくれるアンタに…救われたんだと思う

 

ハルヒのモノローグって珍しいですね。この回、ハルヒ(の中の人)は物凄く良い演技をしていたと思います。


イメージ 4
 

変わって翌15話はキョンのモノローグでスタート(何と言う安定感!)。

 

夏休み突入! ハルヒのイベント三昧企画は、資産家令嬢・鶴屋さんが一枚噛む事によって次々現実化。まずは海!


イメージ 5

こっちのキョン妹はパワフル。打点の高いドロップキックを次々キョンに。


イメージ 6

孤島症候群の小ネタを挟んで、どこかで見たような、それも続けざまに8回観たようなイベントが。

 

9回目のセミ獲り合戦(長門ヘラクレスオオカブト捕獲もお約束)。


イメージ 7
8回観たセミ獲り合戦(左)と9回目のセミ獲り合戦

 

夜は肝試しからホタルの乱舞する景勝地へ。

 

やはり朝倉さんと鶴屋さんが加わる事で醸し出される『オールスター感』が心地良いですね。

 

次回、いよいよ最終回。この世界線ではどのような結末が待っているのでしょう。


イメージ 8


イメージ 9イメージ 10←ランキング投票です。よろしければワンポチを。