デストピア経典~曼荼羅畑でつかまえて(三代目)

B級カルトな特殊映画、ホラーにアニメに格闘技、酒にメタルにフィギュアに銃。日頃世間ではあまり顧みられる事のないあれやこれやを過剰なる偏愛を以てご紹介いたします。

やっと動いた…のに。 がっこうぐらし!#8

イメージ 1
青空から夕景へ。OPの色調がどんどん暗くなっていく。
 
『私、言いましたよね。この学校、色々と設備が整ってるって…
 整い過ぎじゃありませんか?
 
4話「えんそく」でショッピングセンターパニック、第5話「であい」でみーくん単独籠城から学園生活部合流、第6話「ようこそ」でめぐねえの死亡を確認。
 
進展しているように見えて実は第1話から一歩も進んでおりません。
 
7話でようやく本筋の話が回り出す気配がしたのですが…。
 
がっこうぐらし!/第8話・しょうらい」2015827日深夜BS11放送/伊藤史夫演出
 
アニメ版は原作の順番をかなり大胆に入れ替えているので、最終的にどこを端折る気なのかが分かりません。
 
まさか、めぐねえとくるみの邂逅シーンとか飛ばしてシリアス設定丸削りするつもりじゃないだろうな…と心配しておりましたが、きましたね。
 
7話で発見された「職二金」「佐倉」と書かれたタグのついたひとつの鍵。


イメージ 2

原作にはない小道具ですが、バイオで鍵と言えば、これまで入れなかった部屋に入れる→回復アイテムと武器が手に入る→次に行くべき場所を示す資料がある、という一発局面打開アイテム
 
更に8話アバンで暗闇の中を徘徊するめぐねえらしき人影。


イメージ 3
“ごめんなさい。おなかすいた。みんなだいじょうぶかな。またあえるかな”
 
これでようやく話が回る…と思ったら、またしてもゆきと太郎丸のドタバタで水増し。
 
太郎丸(はっきり言ってこの犬大嫌い。とっととゾンビ犬になれ)との追いかけっことか、1話で散々やっただろ。くるみの下着姿という特典はありましたが、もう日常描写(と言うかゆきと太郎丸の描写)には辟易です。
 
後半になってようやく鍵穴探し。職員室の飾り扉の中に納められていた金庫が穴主(見つけたのはゆきのお手柄ですが、この子がいると折角の緊張感が台無し)。授業で使う教材に混じって出てきたのは…、
 
【職員用緊急避難マニュアル】
イメージ 4

原作ではみーくんが偶然発見し、皆に見せるかどうか悩み…という展開でしたが、アニメではりーさん、みーくんが発見。寝ているくるみを起こして3人で開封
 
そこに書かれていたのは…
 
生物兵器はその性質上、予測を超える被害を…所謂感染爆発…パンデミック状態とはこの初期の封じ込めに失敗した場合…徹底した隔離が鍵である…種としての人類の維持は個人の生命よりも優先される…』
 
 
ようやく核心。アンブレラです。T-ウィルスです。ポラロイドカメラのメーカー名がPARASOLになっていましたが、アンブレラ・リスペクトでしょう。
 
『ちょっと待て! それ、なんだよ!? なんなんだよ!?』
 
これで次回はくるみが非常避難区域と指定されている地下2階に赴き、そこで…となると思ったのに、水着回…だと。
 
頼む! もう余計な話はいいから、ストーリーを転がしてくれ!


イメージ 5
まるで全滅エンドを匂わせるようなED4人が消えた後には血の付いたシャベル、
猫耳帽子、CDプレーヤー。そして、りーさんのいた椅子の上には血濡れの包丁が。
 
りーさんにも精神崩壊フラグが立ってきました。水着なんか着ている場合じゃないよ。

イメージ 6イメージ 7←ランキング投票です。よろしければワンポチを。