デストピア経典~曼荼羅畑でつかまえて(三代目)

B級カルトな特殊映画、ホラーにアニメに格闘技、酒にメタルにフィギュアに銃。日頃世間ではあまり顧みられる事のないあれやこれやを過剰なる偏愛を以てご紹介いたします。

遂に来た。雪崩式不穏。 がっこうぐらし♯9-10

イメージ 1
♯9放送後、公式HPに異変が! 左は昼間アクセス時、右が夜間アクセス時
 
ついに来ました。雪崩式不穏、怒涛の鬱展開。私はこれを待っていた。
 
がっこうぐらし!/第9話・きゅうじつ、第10話・あめのひ」
201593日、10日深夜BS11放送/安藤正臣監督)
 
9水着回。こんな嬉しくない水着回初めてです。
 
8で掛かりかけたエンジンに文字通り“水を差す”日常話。ラスト1分との落差を際立たせる演出なのは分かりますが、実に隔靴掻痒。


イメージ 2
『私の事は軍曹と呼べ!』って君ら絶対同一人物だろ?
 
そんな中に散りばめられた「あ…(察し)」な伏線の数々。
 
みーくんと太郎丸の和解。今の暮らしは学校の過剰な設備によるものとしながら最後に付け加えられたりーさんの「今はね」の一言。
 
「明日も明後日もずっとこんな風に楽しい日だったらいいよな」と笑うくるみ。
 
全てが不吉のプレリュード(死亡フラグが万国旗)。
 
EDでは今まで皆で歩いていた道を太郎丸1匹がトボトボと。うたた寝から目を覚ましたゆきの前からくるみと太郎丸が忽然と消失
 
不穏だ! 不穏過ぎる! そして迎えた♯10


イメージ 3
OPはゾンビ増量。手前のシルエットは太郎丸のみ。ゆきの帽子には血糊が!


首輪抜けした太郎丸が向かったのは緊急避難マニュアルで避難区画に指定されていた地下2階。そこで待っていたのは…。
 
姿をくらました太郎丸を探して(足跡を追って)地下2階まで来たくるみの前に現れたのは、ゾンビと化した太郎丸!


イメージ 4

誰が太郎丸をこんな目に?! お前か、お前が太郎丸を…(!)…めぐ…ねえ?
 
イメージ 5
『こんなとこにいたのかよ…何でだよ…どうしてだよぉお!?』
 
最悪の再会。ふりあげたシャベルはめぐねえの脳天を砕けず。代わりにめぐねえの歯がくるみの腕に…(嗚呼!)。


イメージ 6
この後、めぐねえのノートに書き殴られた“くるみ”の文字の上にの雫が…。
 
何とか部室に辿りついたくるみ。その腕には既にゾンビ化の兆候が。くるみをソファに拘束して、バッグから包丁を取り出すりーさん


イメージ 7
りーさんの本格的な精神崩壊が始まる…。


薬を求めて避難区画に向かうみーくん。武器は勿論シャベル。
 
めぐねえと面識のない自分なら躊躇せずめぐねえを殺れるだろう…。でも太郎丸は? 太郎丸は殺れるのか? 太郎丸の姿が脳裏に浮かび、戦う前に号泣してしまうみーくん。
 
イメージ 8
『お借りします…先輩』      『太郎丸!』

雨を避けたゾンビは入り口のガラスを粉砕。そのまま雪崩れ込んでバリケードも…。


イメージ 9
 
バリケード突破は完全にアニメ・オリジナル。
 
まさか本当に【全滅エンド】を視野に入れているんじゃ…(まさかね)。
 
くるみゾンビ化(途上)、りーさん精神崩壊、みーくん戦意喪失、一人ゆきだけが、正気に戻りつつあるという皮肉。
 
残り2話。一体どう落とすつもりなのか。


イメージ 10
そして、♯10終了後の公式HPはこんな事に!

イメージ 11イメージ 12←ランキング投票です。よろしければワンポチを。