デストピア経典~曼荼羅畑でつかまえて(三代目)

B級カルトな特殊映画、ホラーにアニメに格闘技、酒にメタルにフィギュアに銃。日頃世間ではあまり顧みられる事のないあれやこれやを過剰なる偏愛を以てご紹介いたします。

リアルはクソゲー。 神のみぞ知るセカイ[第1期・北米版BD-BOX]

イメージ 6

『駄目なヒロインなんていない。駄目なゲームがあるだけだ』
 
パトレイバー2」の影響って計り知れないですね。
 

神のみぞ知るセカイ[第1期・北米版BD-BOX]」

20101012月放送/高柳滋仁監督)
 
本来のストーリーは、人の心の隙間に巣食う“駆け魂”(憑りついた女性の子供として転生し、肉体を取り戻そうとする古悪魔)を回収する冥界法治省極東支局の新悪魔エルシィと、その協力者に指名された“落とし神”の異名を持つギャルゲーの達人・桂木桂馬の活躍…なのですが。
 
要するに、桂馬が女性を“落として”心の隙間を埋め、居所がなくなって出てきた駆け魂をエルシィが捕縛する、というお話です。
 
今までの作品なら、落とされた女性が次々桂馬に群がってハーレムアニメになるところですが、本作は落とされた時点で桂馬との記憶を失くしてしまうので、エピが連鎖していくことはありません(ハーレム好きとしてはちと不満)。
 
で、112話中唯一リアルの女性ではなく、ゲームのヒロインを攻略する話が、
 
「第4話/今そこにある聖戦」(斉藤啓也演出)
 
幾多の強者が挑み、そして玉砕したクソゲー中のクソゲー『くれよん-空の芸術-』。
 
3回に2回は起動せず、セーブもできず(しようとすると本体が壊れる)、極めつけがバグによる無限ループ。決してエンディングに辿りつけない鬼ゲーム。

 

イメージ 1

 

「ゲームは1100時間」をモットーとする桂馬は授業の全てを犠牲にしてこのゲームに没頭(しかも、教師に指名されるときっちり正解を答える天才肌)。
 
たとえ相手がバグであっても、必ずこのヒロインをエンディングに導いて見せる。落とし神の名に懸けて!
 
リアルな女性をギャルゲー理論を駆使して攻略する話より、ストレートにゲーム攻略をしている話の方が面白いというのは皮肉です(桂馬曰く「リアルはクソゲー)。
 
全ての分岐をメモして(エルシィにメモさせて)ループ回避の可能性を模索する桂馬。

 

イメージ 2

 

台詞が乱れ、仮キャラが現れ、抜けた!と思ったら文字化けという「どこまでクソゲーだー!」な展開。同情を禁じ得ません。

 

イメージ 3

 

果たしてヒロイン“そら”を無限ループの牢獄から解き放つことはできるのか。
 
「いつもは“リアルはクソゲーだ”って無視するのに、どうして実際の駄目なゲームにここまでこだわるんですか?」
 
というエルシィの疑問に対する答えが冒頭の台詞。
 
元ネタがあるとは言え、なかなかに男らしい(?)発言ではないですか。
 
神のみぞ知るセカイ北米版BD-BOXWorld GodOnly Knows Complete Collection)』はBD2枚組で5,000円前後。国コード無し。字幕off可。

イメージ 4イメージ 5←ランキング投票です。よろしければワンポチを。