デストピア経典~曼荼羅畑でつかまえて(三代目)

B級カルトな特殊映画、ホラーにアニメに格闘技、酒にメタルにフィギュアに銃。日頃世間ではあまり顧みられる事のないあれやこれやを過剰なる偏愛を以てご紹介いたします。

やっぱりリアルはクソゲー…なのか? 神のみぞ知るセカイⅡ[第2期/北米版BD-BOX]

イメージ 1

 

『僕は確かにリアルに絶望している。だけど自分には絶望していない。
 今がつまらないか、楽しいか、平凡なのかを決めるのはリアルじゃない。
 決めるのは僕だ。
 僕が望めば不可能はない。お前だって、望めば何でも出来る!』
 
2期の神にーさまは文字通り神憑り。神々しいがまでの威風堂々振りです。
 

神のみぞ知るセカイⅡ[第2期/北米版BD-BOX]」

20114月-6月放送/高柳滋仁監督)
 
1期はミッションを次々クリアしていく独立エピが並んでいる印象でした。
 
これはひとえに“桂馬に攻略された(心の隙間を埋められて体内に宿る駆け魂を追い出した)女は、その瞬間、桂馬との記憶を失ってしまう”という鬼ルールのせいで、エピが連鎖しない(ハーレムに発展しない)ため。ところが…、
 
ちひろからあんたの悪口聞くと、何か気分悪いのよ』
イメージ 2

 

1期で最初に攻略した高原歩美の一言。おっと、心のどこかに恋愛の残滓が残っているのか。
 
ちひろとは桂馬の同級生・小阪ちひろの事。
 
特にこれといった特徴の無いフツーの女子(桂馬曰く『ギャルゲーならモブキャラ』)ですが、桂馬を“オタメガ”と呼ぶ罵詈雑言の舌鋒だけはSランク。
 
このちひろを攻略するハメになる5話-7話は2期のハイライト。
 
何事にも真剣になれないちひろの日常を丁寧に重ねて、桂馬へ傾倒していく機微を細かい表情やリアクションでじっくりと描いていきます。


イメージ 3

 

1期では文字通りモブキャラで「何故こんな役に阿澄佳奈?」と思いましたが、2期で納得。阿澄さん、すげーいい仕事しています。
 
恋愛の残滓が残っているのは歩美だけではないようで、OVA4人とアイドル」では、桂馬の同級生にして現役アイドル歌手(そして13人目の攻略相手)中川かのんが、
 
 
『私たち、いつかどこかで逢いませんでしたか?!』
イメージ 4

 

かのんの熱視線にたじろぎドギマギする歩美とちひろ(この時点ではちひろも攻略済み)。おお、ハーレムの種が蒔かれて行く!


イメージ 5

 

もう1点、2期の収穫。それはエルシィ


イメージ 8

 

いやぁ可愛い。1期の3割増しくらいで愛おしくなっています。


イメージ 6

 

消防車を見てはしゃぐ様子とか、ハクアと桂馬の距離に嫉妬して床に消防車の絵を描いていじけるところとか、エライことキャラ立ちが良くなっています。


イメージ 7

 

神のみぞ知るセカイ[北米版BD-BOX]」は全12話をBD2枚に収録して5,000円前後。国コード無し、字幕on/off可。
 
4人とアイドル』を含む4話を収録した「神のみぞ知るセカイOVAコレクション[北米版BD-BOX]」は3,000円前後。国コード有り。強制英語字幕ですが、英語音声でスタートしてから日本語音声に切り替える事で消去出来ます。
イメージ 9イメージ 10←ランキング投票です。よろしければワンポチを。