デストピア経典~曼荼羅畑でつかまえて(三代目)

B級カルトな特殊映画、ホラーにアニメに格闘技、酒にメタルにフィギュアに銃。日頃世間ではあまり顧みられる事のないあれやこれやを過剰なる偏愛を以てご紹介いたします。

宇宙からのツタンカーメン/タイム・ウォーカー 時空の聖櫃

イメージ 1
 

徘徊系ホラー(ボケ爺の恐怖ではない)というジャンル(あるのか、んなもん)では、「原子人間」「溶解人間」と並ぶ代表作(ってか他の作品、思いつかない)。

 

お好きな方は大好きなカルトの逸品、まさかの初DVD化。

 

「宇宙からのツタンカーメン/タイム・ウォーカー時空の聖櫃」

1982年/トム・ケネディ監督)

 

日本未公開ビデオスルー。VHSのタイトルは「宇宙からのツタンカーメン」。テレビ朝日放送時は宇宙から来たツタンカーメン/消えたミイラ!全裸美女に迫る古代エジプトの魔神」、テレビ東京放送時はタイム・ウォーカー/時空の聖櫃

 

“宇宙から来た~”の印象が強いので、出来ればこの名称を踏襲して欲しかったですね。

 

ツタンカーメンの墓から発見された謎の棺。そこに眠るミイラの正体は…ってタイトルでネタバレしとるやないか!

 

いや、それ以前にこのミイラはツタンカーメンじゃないんだから「宇宙から来たツタンカーメン」というタイトルがそもそも間違っているだろう。


イメージ 4
 

冒頭、宇宙、土星、エジプトの「写真」(資料映像ですらない)を並べてスケール感を…出せてない。せめてエジプトの絵くらい動画にしろよ。借り物でいいからさ。

 

発見された棺はアメリカのとある大学へ。学生は見事に馬鹿ばっか。馬鹿1号がうっかりX線大量照射してミイラ復活。


イメージ 2
 

更に古代エジプトにはなかった電気と言うエネルギーを得たミイラ君は馬鹿1号に奪われた通信機パーツ(パッと見、ダイヤのような宝石に見える)を求めて夜の街を徘徊。


イメージ 3
ミイラに付着している謎の苔に触れると…。

 

もっとすっとこどっこいな内容なのかと思ったら、割とマトモな作りでびっくり。

 

黒人の医者と白人の警部はよく見りゃ「要塞警察」ビショップナポレオンだし。

 

語り継がれているラストの展開は、見事な投げっぱなしジャーマンで、「ちょっと待て、そりゃ一体どーゆーオチだ? ってかTo BeContinuedって何だよ?!」とちゃぶ台を返して戻して。

 

これと似たような脱力感、前にも味わったような…あ、ミッション・トゥ・マーズだ。



イメージ 5イメージ 6←ランキング投票です。よろしければワンポチを。