デストピア経典~曼荼羅畑でつかまえて(三代目)

B級カルトな特殊映画、ホラーにアニメに格闘技、酒にメタルにフィギュアに銃。日頃世間ではあまり顧みられる事のないあれやこれやを過剰なる偏愛を以てご紹介いたします。

ゴブリン版はちょっと…。 パトリック[1978版]

イメージ 1
 

順番が逆になってしまいましたが、918日にご紹介した「パトリック 戦慄病棟」(2013)のオリジナル版を。

 

「パトリック」1978年/リチャード・フランクリン監督)

 

お話の骨子はどっちも一緒。昏睡状態の青年パトリックが、担当看護婦キャシーを独り占めするために、サイコキネシスを使って邪魔者を次々に…。

 

※以下、オリジナル版を「パトリック」、リメイク版を「戦慄病棟」と呼称します。


イメージ 2
新旧パトリック。「パトリック」はちょっとマルコム・マクダウェルっぽい。
 

「戦慄病棟」の時も言いましたが、志が低い。折角の超能力をそんなチャイルディッシュな理由で使うなんて。

 

監督はヒッチコキアンとして有名(83年には「サイコ2」を演出)ですが、同じ年にヒッチコキアン最右翼のデパルマが撮った「フューリー」が公開されています。

 

派手ならいいってもんじゃないですが、好き嫌いで言えば「フューリー」の圧勝。

 

「戦慄病棟」との違いは病院のロケーション。路面電車が目の前に停まる街中にあるので、“隔絶された精神病院”としての存在感はありません。


イメージ 3
新旧キャシー。「パトリック」の方が肉感的で好み。
 

「パトリック」の音楽は、この翌年に「マッドマックス」を手掛けるブライアン・メイが担当。勢いのあるシンフォニックなスコアを提供しています(豪オリジナル版)。

 

因みにイタリア公開版の音楽はゴブリン。イタリア版フィルムは発見不能な状態のようですが、DVDにはゴブリンのスコアを豪オリジナル版に当て込んだ“擬似イタリア版”の断片が映像特典として収録されています。

 

これはレアな特典だわい、と喜んで聞いてみましたが、正直、出来は今ひとつ。「サスペリア」の翌年、ゾンビと同年とは思えないヘッポコピーなゆる~いプログレでした。

 

残念。


イメージ 4イメージ 5←ランキング投票です。よろしければワンポチを。