『ごらく部を作った日に京子と相談してさ、3人目の部員はあかりにしようって決めてたんだ』
2期では散々な扱いだったあかりが3期では(まるで主役であるかのように)大切にされている。それだけでも価値あるシリーズであったと思います。
「ゆるゆり さん☆ハイ!/第12話・満開桜に浪漫の嵐」
(2015年12月21日深夜TV TOKYO放送/畑博之演出)
いきなり提供。アバン無し、OP無しのAパートは前回からの引きでお花見。
場所取りで泊り込んだ京子をさりげなく気遣う結衣。【今日の主役】のたすきを貰って「わーい、主役だあ!」と喜ぶあかり。
中学レギュラーほぼ総登場。和みます。
座り方に個性が出ます。
Bパートは部室にお泊り。
「朝までに終わるかなぁ…。終わったとしても超特急料金で割増…」
3期に不満があるとすれば、“一夜漬けで学年1位”“同人漫画家”という京子のキャラがスルーされて“アホな子”になってしまった事ですが、最後にようやく“漫画家”部分を回収。
入稿締め切り直前の徹夜作業。次々寝落ちしていくメンバー。
半目で寝落ちするあかり。子供が寝たら夫婦の時間(?)
結衣の口から語られる“ごらく部誕生秘話”(正しくは旧茶道部部室不法占拠秘話)。
最初で最後? あかりの肩出しサービスカット。
ちゃんと初期設定に戻っていく辺り、実に最終回っぽくていい感じ(これも円環の理か)。
京子から皆にお礼の言葉。なに最終回みたいな…
原作ストックがどうなっているのか分かりませんが、是非このスタッフで4期もお願いいたします。