デストピア経典~曼荼羅畑でつかまえて(三代目)

B級カルトな特殊映画、ホラーにアニメに格闘技、酒にメタルにフィギュアに銃。日頃世間ではあまり顧みられる事のないあれやこれやを過剰なる偏愛を以てご紹介いたします。

凄いなぁ超新星。 異次元へのパスポート

イメージ 1
 

200年前の超新星の爆発がようやく地球に到達…という理由だけで時空が歪んで天変地異。

 

何かフルチ爺さんの『だって仕方ないじゃろ。地獄の釜が抜けてしまったんじゃから』と共通する無理矢理感に溢れています。

 

ええ、仕方ないですよ。だって超新星が爆発しちゃったんだから。そりゃ、UFOも飛んでくるしモンスターも出てくるし、タイムトラベルだってしちゃうでしょう。

 

「異次元へのパスポート」1980年/ジョン“バッド”カードス監督)

 

製作総指揮チャールズ・バンド、特撮担当デヴィッド・アレン。

 

砂漠の真ん中に新居おっ建てた変わり者ウィリアム一家。父ちゃん母ちゃん息子に娘に娘婿に孫。家のお披露目兼ねて晩餐会…の予定でしたが、超新星爆発の余波で時空が歪んで大騒ぎ。

 

いやあ、見事なまでに脈絡も繋がりもありません(誉めてないけど微笑ましい)。


イメージ 3
ポスター各種。内容の想像が全くつきません(笑)。
 

裏庭に光るピラミッド出現。寝室に宇宙人、見上げればUFO、どう見てもおもちゃな殺人マシーン登場、モンスター2対が現れて大喧嘩、家ごと別世界に飛ばされて絶体絶命…って支離滅裂すぎるだろ!


イメージ 2
 

そして強引にも程がある大団円。『宇宙がひっくり返った』だの『新しい世界で生きていく』だのそれっぽい台詞がありますが、そんな説明で納得しろといわれても…。

 

ただ、デヴィッド・アレン(←ハリーハウゼンの宿敵とか言われているらしい)によるモーション・ピクチャーは絶品。

 

娘婿役にクリストファー・ミッチャムが(ここで取り上げた彼の出演作は「大いなる決闘」ぐらいか)。

 

何か箔が付きますね。


イメージ 4イメージ 5←ランキング投票です。よろしければワンポチを。