デストピア経典~曼荼羅畑でつかまえて(三代目)

B級カルトな特殊映画、ホラーにアニメに格闘技、酒にメタルにフィギュアに銃。日頃世間ではあまり顧みられる事のないあれやこれやを過剰なる偏愛を以てご紹介いたします。

その戦車は那須と夕張にあるらしい。 226

イメージ 1

 

クーデターものの定石はその動機と準備をきっちりかっちり描きこんで、決起を中盤のクライマックスに、その顛末を終盤にもってくることである(と今勝手に決めた)。

 

なので、時代背景をナレーションで済ませ、アバンで密会、タイトルで決起という立ち上がりは『え、いきなりですか?!』

 

勢いがあっていいっちゃいいですが、持久力が…。

 

2261989年/五社英雄監督)

 

脚本が笠原和夫で、撮影が森田富士郎。役者も脇を東映オールスターズが固めているので、どこから見ても東映活劇なのですが、残念ながら製作は松竹(奥山和由)。

 

イメージ 2
森田氏の撮影は絶品。気になるのは左写真画面左上に映っている…
 

男のドラマどころか恋女房を思い出してはメソメソしている青年将校ズに「笠原脚本にしては全然血が滾らないなあ」と訝しんでおりましたが、どうやら奥山が内容変更の圧力をかけていたようです。

 

笠原氏は「岡田さん(東映)がプロデュースしていればもっとちゃんとしたものが出来ていた」と述懐しています(便利だなあWiki)。

 

とまあ、内容に関してはこの辺にして、本作の見所は戦車ですよ、戦車

 

鎮圧部隊が実際に使っていたのは八九式中戦車ガルパンでバレー部率いるアヒルさんチームが乗っていた奴ね)ですが、これを模したレプリカ戦車が3台。

 

何とブルドーザーを改造して作ったそうで、それならキャタビラ走行も納得です。

 

イメージ 3
右は当時の報道写真。特徴は掴んでいますね。
 

驚いたことにこの3台、現存しています。

 

2台は夕張の「石炭の歴史村」隣にある休園中の公園の中に、1台は那須の「戦争博物館」に。

 

イメージ 4
左が夕張、右が那須
 

夕張は野晒し、那須も野外展示なので相当劣化していると思いますが、ちょっと見てみたいですね。

 

夕張は五社監督が寄贈したようです。戦争博物館の取得経緯は不明ですが、アームズマガジン894月号に「戦車売ります」(出し値150万円)という広告が出ていたようなので、そこから買ったのかもしれません。

 

夕張は無理ですが、那須は行ってみたいな…。

 
イメージ 5←ランキング投票です。よろしければワンポチを。