デストピア経典~曼荼羅畑でつかまえて(三代目)

B級カルトな特殊映画、ホラーにアニメに格闘技、酒にメタルにフィギュアに銃。日頃世間ではあまり顧みられる事のないあれやこれやを過剰なる偏愛を以てご紹介いたします。

拷問に ユーモア込める イスラエル。 オオカミは嘘をつく

イメージ 1

 

『拷問か。火責めは試したか?』

『火責め?』

『軍隊で習わなかったのか? ガス・バーナー持って来い』

 

イスラエルの軍事教練にはそういう実習もあるんですか?

 

イメージ 5

 

『いい匂いだな。この匂いに飢えていた。最近は野菜中心でね。これなら一晩中やってもいいな

 

焼肉喰えるんなら人肉でもOKですか、お爺ちゃん。

 

「オオカミは嘘をつく」2013年/アハロン・ケシャレス&ナヴォット・パプシャド監督)

 

鎮静剤入りケーキで眠らされ、レイプされた挙句、手の指を折られ、足の爪を剥がされ、首を切り落とされて森の中のオブジェとなった少女。

 

イメージ 2

 

学校で宗教学を教える温厚な教師ドロールが捜査線上に浮かび上がりますが証拠無し。

 

イメージ 3
面倒臭ぇとばかりに拳で尋問した様子が盗撮&tubeアップされて警察ピンチ。
 

刑事ミッキは、ドロールを拉致して自白を強要…しようとしたら、殺された少女の父親ギディが更にこの二人をまとめて拉致。

 

ギディの目的は未だ見つかっていない娘の首のありか。郊外のアラブ人居住区に借りた家の地下で拷問タイムが始まった…。

 

イメージ 4
父ちゃんシャベル、爺さんバーナー
 

焦点は、ドロールは本当に犯人なのか、の1点。原題は「BIG BAD WOLVES」と複数形。嘘をついているオオカミは誰だ?

 

音楽がピノ・ドナッジオっぽいのと、遠近感を強調した独特の構図の切り出しのせいで、初期デ・パルマ作品を観ているような気分になります。

 

ギディが犯人を真似て鎮静剤入りのケーキを作るシーンでバディ・ホリーエヴリディが流れるのが何か不気味(タラが本作を絶賛しているようですが、こういう選曲センスも好みなんだろうなあ)。

 

この監督コンビは、「狼よさらば」のリメイク(主演ブルース・ウイリス)を手掛けるようです(邦題オオカミ繋がりですね。ならばその次は「狼は天使の匂い」を是非)。

 
イメージ 6←ランキング投票です。よろしければワンポチを。