デストピア経典~曼荼羅畑でつかまえて(三代目)

B級カルトな特殊映画、ホラーにアニメに格闘技、酒にメタルにフィギュアに銃。日頃世間ではあまり顧みられる事のないあれやこれやを過剰なる偏愛を以てご紹介いたします。

お前らどこまで行く気だよ(笑)。 シャークネード エクストリーム・ミッション

イメージ 1

 

スターウォーズ計画? あれ失敗だったろ?』

『世間的にはな』

大型台風とトルネードに吸い上げられたサメが雨あられと降ってくる…という1発ネタを引っ張りきった1作目「シャークネード」。

別れた妻エイプリル(タラ・リード)と娘を取り戻したフィン(アイアン・ジーリング)を襲う更に大きな脅威「シャークネード カテゴリー2」。

2作目で十分はっちゃけていたと思うのですが、スタッフもキャストも歯止めが効かなくなっちゃったようです。

面白さの前にあらゆる常識がひれ伏す快感。傑作です。

 

「シャークネード エクストリーム・ミッション」

2015年/アンソニー・C・フェランテ監督)

 

原題はSHARKNADO 3OH HELL NO!

何と言うか“ただ事ではない状況”だけは伝わってきます。

ニューヨークを救った功績を称えられて大統領から勲章を授与されたフィン。歓びも束の間、巨大な嵐が発生してゲリラ豪雨の如きサメ祭り。

何とアバンでワシントン壊滅! 景気がいいにも程があります。

 

イメージ 2
アメリカのために戦え!』『大統領万歳!』

 

エイプリルは母・娘と共にユニバーサルスタジオへ…ってお母さんボー・デレクじゃん。流石10点満点の女、還暦目前にしても美貌衰えず。

前作で片手首失ったエイプリルは義手を装着。アタッチメントでチェンソーに付け替え可能…じゃねえ! 内蔵されてるよ、チェンソー

完全に片腕サイボーグ状態。誰がしたんだ改造手術。

 

イメージ 3
『どうしてそんなに(射撃が)上手いの?』『私はフィン・シェパードの娘よ!』

 

そこに降り注ぐシャークレイン。災害に意思なんかあるわけないじゃんとばかりに老若男女、善人・悪人、美人・不美人問わず全てに平等かつノーマーシィに訪れる死のギフト。

悲惨を突き詰めると笑いになるんですねえ。

 

イメージ 4

 

でかくなりすぎたハリケーンは最早地上からは対処不能。ここで登場するのが元NASA職員だったフィンの親父…ってデヴィッド・ハッセルホフか!

ナイトライダーとは頼もしすぎます。彼の電話1本でスペース・シャトル『インディペンデンス』が発進準備(どんな権力者だよ!?)。

ホント、君らどこまで行く気なのよ?

 

イメージ 5
正に『OH HELL NO!(ありえねー!)』

 

全編に渡って楽屋落ち、じゃないリスペクト(主にテレビシリーズの)が炸裂。

パート4は今作のラスト(ある人が死んだかのように見える)の解釈を視聴者投票で決めた上で話を繋げるそうです。

流石に息切れするだろうという予想の斜め上を行く「最早何の話をしているのか分からない!」展開に期待します。



イメージ 6←ランキング投票です。よろしければワンポチを。