デストピア経典~曼荼羅畑でつかまえて(三代目)

B級カルトな特殊映画、ホラーにアニメに格闘技、酒にメタルにフィギュアに銃。日頃世間ではあまり顧みられる事のないあれやこれやを過剰なる偏愛を以てご紹介いたします。

ダブルバレル・ピストル! 007 スペクター

イメージ 1

 

ダニエル・クレイグ・ボンドの最新作(ひょっとすると最終作)は個人的には全く“燃えない”残念作でした。

 

MI6消滅の危機、満を持して登場のスペクター、ボンドとブロフェルドの確執、Mの弔い合戦、旧シリーズへの目配せなどネタは豊富。

 

特にMI6メンバー(MQ、マニー・ペニー)との連携による総力戦は今までにない展開で盛り上がる要素はふんだんにあったはずなのですが…。

 

イメージ 2
メキシコ・シティの死者の日を捉えつつクレーン移動でワンカット。
 

役者は芸達者揃いだし、落ち着きのある流麗なカメラワーク↑は好みだっただけに余計残念。

 

007 スペクター」
2015年/サム・メンデス監督)

 

という訳でお話については割愛。ただ、プロパンガスのバルブみたいなところを1発撃っただけで、施設全域が大爆発する秘密基地は間違いなく設計上の問題があると思うので、次回発注の際は信頼できる会社に頼むようにしてください。

 

イメージ 3
この1発で秘密基地が木っ端微塵。
 

で、本作の見所は何と言っても(発売から間もない故)露出機会の少ないダブルバレル・ピストルAF2011-A1 デューラー・プリズマティック(ArsenalFirearms 2011 Dueller Prismatic)』でしょう。

 

開発はイタリアのアーセナルファイアアームズ社。コルトガバメントを二丁重ねてひとつに貼り合わせたような独特のフォルム。

 

イメージ 4

 

当然、銃口もふたつ。トリガーとハンマーも2つずつありますが、連結した設計なので片方を操作するだけで2発同時に発射される仕組み(排莢も左右同時)。

 

二丁分ですから装弾数も88218発。45ACP弾を景気良く弾き出す暴れん坊将軍です(片側だけジャムったらどうなるんだろう?)。

 

イメージ 5

 

折角だからもうちっとフェティッシュに撮ってくれればいいのに、ただの小道具扱いになっている(要するに作り手が銃火器に大した興味を持っていない)辺りも残念無念ポイントでありました。

 
イメージ 6←ランキング投票です。よろしければワンポチを。