デストピア経典~曼荼羅畑でつかまえて(三代目)

B級カルトな特殊映画、ホラーにアニメに格闘技、酒にメタルにフィギュアに銃。日頃世間ではあまり顧みられる事のないあれやこれやを過剰なる偏愛を以てご紹介いたします。

駆け抜ける…。 キャノンフィルムズ爆走風雲録

イメージ 1

『どうすればフィルムメーカーになれますか?』

『映画しかやらないこと。自分の全てを映画に捧げ、他の事は全て忘れる。叔母を殺して金を奪ってでも映画を作るんだ!

メナヘム・ゴーランイスラエルの映画監督、映画プロデューサー。監督作44本、プロデュース作200本。

従弟ヨーラム・グローバスとキャノンフィルムズを設立。製作した低予算の娯楽映画が次々ヒット。ハリウッドを蹴散らす快進撃を見た人々は二人をこう呼びました。

THE GO-GO BOYS”と。

 

「キャノンフィルムズ爆走風雲録」2014年/ヒラ・メダリア監督)

まずはキャノンフィルムズが世に放った作品を並べてみましょう。

「地獄のヒーロー」「ロサンゼルス」「暴走機関車」「スペース・バンパイア」「デルタ・フォース」「スーパー・マグナム」「コブラ」「悪魔のいけにえ2」「オーバー・ザ・トップ

 

イメージ 2

どうですか、お客さん。

名作がないの、醜悪だの、こいつらは映画人じゃない、ただのセールスマンだ、などと陰口を叩かれながら、飄々と成功の階段を駆け上がっていく様は実に痛快。

「F.I.S.T.」スカーフェイスを観ているようです。

そして結末も映画同様。上がれば落ちるのがこの世の慣わし。堅実な女房役ヨーラムとイケイケな放蕩亭主メナヘム。

読み間違いか時代の流れか。掛け違えたボタンは修復されることなく袂を別ち…。

 

イメージ 3
メナヘム・ゴーラン(左)とヨーラム・グローバス(右)

哀しいですね。こういう結末は。メナヘムは本作出演の直後、この世を去りました。

あとどなたか、マリオ・カサール&アンドリュー・G・ヴァイナの「カロルコ・ピクチャーズ」のドキュメントを作ってくれないでしょうか?

 
イメージ 4←ランキング投票です。よろしければワンポチを。