デストピア経典~曼荼羅畑でつかまえて(三代目)

B級カルトな特殊映画、ホラーにアニメに格闘技、酒にメタルにフィギュアに銃。日頃世間ではあまり顧みられる事のないあれやこれやを過剰なる偏愛を以てご紹介いたします。

友に酒、妻に花。正調ロッキー7。 クリード チャンプを継ぐ男

イメージ 5
 

アポロ・クリードの遺子アドニスロッキー・バルボアをトレーナーにしてプロボクサーに。スピン・オフとは言え、はじめに「ロッキー」ありきの物語。

 

気にしていたのはその距離感ですが、見事なバランスでした。

 

クリードの物語として、そして「ロッキー・ザ・ファイナル」の後日談として、納得の仕上がり。「フォースの覚醒」にはなかった“愛”が詰まっています。


イメージ 6
 

クリード チャンプを継ぐ男」

2015年/ライアン・クーグラー監督)

 

サブタイが蛇足な気がいたしますが、これがないと無人の豪華客船で巨大ナツメウナギの群体に襲われる話と区別がつきにくくなるので致し方ない処置ではあります。

 

お気に入りのシーンをふたつほど。

 

ひとつは、アドニスがアポロ対ロッキーの試合映像をプロジェクター投影で観る所。

 

アドニスはスクリーンの前に立つと、ロッキーの動きに合わせてシャドー。ロッキーに自分を重ねて、父アポロと対戦するアドニス

 

一度も触れ合うどころか存在すら知らなかった父親とのコミュニケーションが映像越しの試合というのが切ないです。


イメージ 1
 

もうひとつは「ロッキー・ザ・ファイナル」にもあったロッキーの妻エイドリアンの墓参り。

 

違うのは墓石がひとつ増えている事。今日は亡き友ポーリーの誕生日。

 

友には酒(THE FOUR ROSES)を、妻には花(薔薇)を。酒が花も兼ねているのがお洒落です。


イメージ 2
 

かつてのロッキー同様、チャンピオンの噛ませ犬に指名されたアドニス

 

意図的に封印しているんだろうなあ、と思わせたあの曲がここぞという所で流れた時は鳥肌が立ちました。

 

ロッキー好きは観て損無しな佳作だと思います。


イメージ 3イメージ 4←ランキング投票です。よろしければワンポチを。