デストピア経典~曼荼羅畑でつかまえて(三代目)

B級カルトな特殊映画、ホラーにアニメに格闘技、酒にメタルにフィギュアに銃。日頃世間ではあまり顧みられる事のないあれやこれやを過剰なる偏愛を以てご紹介いたします。

鎖を噛み切った手負いのはぐれテロリスト。 新仁義なき戦い 組長最後の日

イメージ 1

 

『これから坂本ば地獄の釜へ追い込もう所ですたい。わしが坂本に一番槍ばつけるけん、あんたらも今すぐチャカ揃えて戦争の用意ばしないや。あんたらも極道なら政治政治言うとらんと、ここらで男に戻りない

 

後先結果は関係なし。日本最大組織も眼中なし。親の仇を討つ、頭を殺(と)る。

                 

鎖を噛み切った手負いのはぐれテロリスト、菅原文太

 

「新仁義なき戦い 組長最後の日」
1976年/深作欣二監督)

 

新シリーズ三部作(話の繋がりは一切無し)最終章。

 

チンピラ同志のささいな諍いが、大阪を拠点とする国内最大組織・坂本組と九州・下関・広島の連合組織・七人会の代理戦争に発展。

 

的にかけられた七人会の幹部・岩木定春(多々良純)の跡目を継いだ野崎修一(菅原文太)は“返し”の準備をするものの、七人会上層部が坂本組とあっさり手打ち。

 

“諦めの悪い男”野崎は大阪も九州も敵に回して、坂本組のてっぺんを狙う。


イメージ 2
黒塗りvsダンプ! エンタメ路線満開!
 

実録のレーベルからは遠ざかりましたが、話がストレートで分かりやすく、筋立てとしては最も面白いかもしれません(あのテーマ曲も復活!)。

 

ただ、役者が…。絢爛豪華なスター顔見せ興行だったオリジナル5部作と比べるとあまりにショボイ。看板張れるのはせいぜい成田三樹夫くらい。

 

和田浩二、松原智恵子じゃ日活青春路線だろ。地井武男藤岡琢也桜木健一北の国から渡る世間は刑事くんじゃ東映の看板が泣くぞ。

 

そんな中、MVPと言える活躍をしたのが、梅津栄

 

死んだ岩木定春に仕えた聾唖の使用人・東吉。野崎の首を獲って坂本に差し出そうとする七人会の宿を張り込み、タレ込んだ裏切り者・地井武男を屠り、暗殺部隊のリーダー八名信夫を討ち取るも蜂の巣。野崎に姐さんから言付かった逃亡資金を渡して笑顔で絶命。

 

イメージ 3

 

一世一代の儲け役だったのではないでしょうか(梅津さん、今年86日に肝硬変でお亡くなりになっていました。88歳。ご冥福をお祈りいたします)。

 

ついに辿りついた坂本(小沢栄太郎)は歳と病気で虫の息。

 

『野崎、親分はもうアカンのや。助からへんのや! そんなお人を撃ったかてしゃあないやないけ。頼むわ、静かに死なしたげてくれや、頼むわ! 野崎ぃ!』


イメージ 4

 

果たして野崎の決断は?

 

作監督による仁義なき8部作、これにて幕。本当に楽しませてもらいました。


イメージ 5←ランキング投票です。よろしければワンポチを。