デストピア経典~曼荼羅畑でつかまえて(三代目)

B級カルトな特殊映画、ホラーにアニメに格闘技、酒にメタルにフィギュアに銃。日頃世間ではあまり顧みられる事のないあれやこれやを過剰なる偏愛を以てご紹介いたします。

ノワールな試み。 新宿暴力街 華火

イメージ 1

 

ああ、これはノワールだ。

 

たとえ“実録”を謳っていたとしても、どこか記号的でマンガチックでちょっとアホっぽいイメージはVシネやくざモノの大きな魅力であると同時にウィークポイントでもありました。

 

この既存のリズムを意図的に外す試み。“香港ノワール”の焼き直しと言ってしまえばそれまでですが、やはり新鮮。

 

「新宿暴力街 華火」2007年/岡田主監督)

 

抗争集結のため、敵対する仙道組組長(峰岸徹)を射殺した大畔組若頭補佐・弓削英雄(松方弘樹)。

 

偶然、その場に居合わせた若き刑事(俊藤光利)。

 

8年後、仮出所した弓削が見たのは何も変わっていないどころか、一層腐敗を極めた新宿。

 

大畔組組長代行は仙道組と結託(更に警察とも癒着)して覚醒剤から少女売春までやりたい放題。

 

「堅気の衆に迷惑はかけない」と言う昔ながらの侠客と「この腐った街は俺が正す」と吼える熱血刑事。


イメージ 2

 

立場も年齢も違う二人。互いの中に見出した共感する理想と共通の敵。こんな関係どこかで…嗚呼「狼/男たちの挽歌・最終章」だ。

 

建てつけだけ見れば凡百のやくざ映画フォーマットかもしれませんが、この黒社会な手触りは貴重。

 

『時代は変わった? 俺は変わっちゃいねぇよ』

 

松方兄ィの現役続投宣言と受け取らせて頂きます。


イメージ 3←ランキング投票です。よろしければワンポチを。