デストピア経典~曼荼羅畑でつかまえて(三代目)

B級カルトな特殊映画、ホラーにアニメに格闘技、酒にメタルにフィギュアに銃。日頃世間ではあまり顧みられる事のないあれやこれやを過剰なる偏愛を以てご紹介いたします。

遂にストライクと…。 ブレイブウィッチーズ ♯9

イメージ 1
 

『あなた…』

『私は扶桑海軍予備役の宮藤芳佳です』

 

3ヶ月に渡る昏睡状態から雁淵孝美を目覚めさせたのは桁外れの治癒魔法保持者、宮藤芳佳でした。


イメージ 2
 

遂に写真や誰かの台詞ではない、ご本人の登場。第501統合戦闘航空団ストライクウィッチーズ(この時点では「元」ですが)との邂逅を果たしました。

 

ブレイブウィッチーズ/第9話・ブレイクウィッチーズ」

2016127日深夜TOKYO MX放送/高島大輔演出)

 

サブタイのブレイクウィッチーズとは、無茶ばかりしていつもユニットを壊す三人組(ニパ、菅野、クルピンスキー)に与えられた不名誉な称号。

 

再び補給路線上に現れたネウロイ(分離・合体して形状を変えるキングジョーとラミエルを足したような憎い奴)を倒すため“接触魔眼(ネウロイに触れる事によってコアの位置が見える特殊技能)”を解禁するひかり。


イメージ 3
パズルのように形を変えてコアの位置をはぐらかすお茶目なネウロイ
 

仲間を守りきれない(=失う)恐怖から作戦遂行を断念しようとする菅野を叱咤し、遂にはひかりの事を「相棒」と呼ばせるに至るちょっといい話でした。


イメージ 4
『お願いだからやる前からできないなんて言わないでください! 管野さん言ってたじゃないですか…今度こそあのネウロイを倒すって…なのに今更何ビビってんですか!そんなんでお姉ちゃんの相棒になるなんて1000年早いです! それでも…ブレイクウィッチーズか!
 

やたらお姉ちゃんネタを振って来るなあと思ったらCパートの布石だったんですね。ご丁寧にEDでは孝美、芳佳のクレジットを出さない念の入れよう。正にサプライズ。

 

芳佳は今後のストーリーに絡む感じではないですが、孝美の復帰は確実。クライマックスに向けて期待が高まりますが、1回スキップしているので最終回の放送がどうなるのか不安です(「ろんぐらいだぁす!」は2回スキップ&最終2話の個別放送を断念)。

 

「ブレイブ~」はBD/DVDの発売も延期(ON AIR版が不満で描き直しているみたい)になりましたし、製作現場で何が起きているのでしょう?


イメージ 5イメージ 6←ランキング投票です。よろしければワンポチを。