デストピア経典~曼荼羅畑でつかまえて(三代目)

B級カルトな特殊映画、ホラーにアニメに格闘技、酒にメタルにフィギュアに銃。日頃世間ではあまり顧みられる事のないあれやこれやを過剰なる偏愛を以てご紹介いたします。

ご無沙汰レイノルズ。 超巨大ハリケーン カテゴリー5

イメージ 1
 

バート・レイノルズ翁にお逢いするのは「ブギー・ナイツ」1997)以来。

 

その間17年。実に立派なひねくれ頑固親父になっておられました。

 

「超巨大ハリケーン カテゴリー5」

2014年/ロブ・キング監督)

 

冒頭でカトリーナ襲来。『家を守る!』『馬鹿言うな、避難しろ!』『嫌だ!』という兄弟喧嘩の末、兄夫婦は弟夫婦にひとり娘を預けて家と心中。


イメージ 2
一瞬『お、いけるか?』と思ったのですが…。

 

娘がジャーナリスト志望の大学生になった時、再び巨大ハリケーンが。

 

その進路の先にあるのはお爺ちゃん、ポップ(バート・レイノルズ)の家。

 

勿論ポップは『避難?ふざけるな!俺の建てた家は絶対に潰れん!』というウルトラ頑固親父。

 

資料映像とCG織り交ぜてそれなりに見せる作りにはなっていますが、まあ、バート・レイノルズが出ていなければほとんど観る価値無しの低予算TVMです。


イメージ 3
ハリケーンのエフェクトはほとんど後付CG。

 

これでバートが燻し銀のスーパー親父ならまだ見所もあるのですが、頑固なだけなんだよなあ(善人ではあるけれど)。

 

想像ですが、アメリカではこの兄や父のように、ハリケーン軽視&俺の家(だけ)は大丈夫と悠長に構えた挙句…の人が後を絶たないので、こういう啓蒙的作品をTVで流す必要があるのではないでしょうか。

 

ディザスター・パニックのアタリにはなかなか出会えないですねえ…。



イメージ 4イメージ 5←ランキング投票です。よろしければワンポチを。