デストピア経典~曼荼羅畑でつかまえて(三代目)

B級カルトな特殊映画、ホラーにアニメに格闘技、酒にメタルにフィギュアに銃。日頃世間ではあまり顧みられる事のないあれやこれやを過剰なる偏愛を以てご紹介いたします。

“頑張る”に“やりすぎ”なんてない。 亜人(デミ)ちゃんは語りたい ♯11

イメージ 1
 
『「頑張る」に「やりすぎ」なんてないよ。
 頑張って前に出てる人に「出すぎだ」なんて文句言うのはおかしい。
 頑張ってる人に対して周りができることは、頑張りが報われるよう支えたり感謝を伝えたり…
 もしもその人と足並みを揃えたいなら自分も同じくらい頑張ることじゃないかな』
 
この素晴らしい世界に祝福を。

亜人(デミ)ちゃんは語りたい/第11話・亜人ちゃんは支えたい」
2017318日深夜BS11放送/石井俊匡演出)
 
教頭先生に「(亜人に対して)頑張りすぎ」と指摘された高橋先生。
 
『頼る相手があなた一人という事があの生徒達にとって良い事だと思いますか? 専門の高橋先生を頼るよりは時間が掛かるかもしれませんが、様々な人との交流によって悩みを解決していく、その方が自然ではありませんか?

イメージ 2
「いや、テツ先生はデミちゃん以外もしっかり見てると思うぜ?思いますよ?」 
 佐竹、お前はいい奴だ。
 
高橋が自重すればおのずと亜人の生徒たちの相談相手も分散する…。正しい…かもしれない。でも本当にそうか?
 
この事をきっかけに、教師、亜人、一般生徒が果たして自分たちの行動は正しかったのか?を自問自答。
 
俺はでしゃばりすぎたんだろうか…
 
『やっぱり私たち甘え過ぎてたのかもしれない』

イメージ 3
 
『あのさ…亜人のことってさ、同じ人間だと思ってていいのかな?
 さっき亜人は普通の人間と「ほとんど変わらない」って言ってたけど、それはつまり「違うところはある」ってことでしょ? そこを見ないで「同じ人間だー」って、それこそ差別なんじゃないかなって
 
トイレで陰口コンビだった木村と井森も理解しようと暗中模索。
 
今回も行動を起こしたのはひかり。

イメージ 4
 
町、雪、佐藤が感謝の言葉を綴ったビデオレター(大容量動画ファイル)を。ひかり自身は生で感謝をデリバリー。

イメージ 5
 
「やめろ。泣いてしまうから…やめろ」
 
教頭の一言が原因で各々が自分を見つめ直し、次の行動に移していく。教頭がラスボスかと思いきや、彼は彼で真っ当な教育者でした。
 
このバランス感覚(本当の悪役を作らない。ひとつの障害に対するアクションが各自の視界を広げていく)は本作の持ち味です。
 
何と見事な最終回…と思ったら来週水着回で〆。素晴らしい構成だ。

イメージ 6イメージ 7←ランキング投票です。よろしければワンポチを。