デストピア経典~曼荼羅畑でつかまえて(三代目)

B級カルトな特殊映画、ホラーにアニメに格闘技、酒にメタルにフィギュアに銃。日頃世間ではあまり顧みられる事のないあれやこれやを過剰なる偏愛を以てご紹介いたします。

ター博士の…。 アサイラム 監禁病棟と顔のない患者たち(と精神病棟映画選手権)

イメージ 1

 

以前ご紹介した「ター博士の拷問地下牢」の元ネタであるエドガー・アラン・ポーの短編「タール博士とフェザー教授の療法」の映画化。

 

アサイラム 監禁病棟と顔のない患者たち」

2014年/ブラッド・アンダーソン監督)

 

1899年クリスマス・イヴのイギリス。辺境の地にそびえ立つ、ストーンハースト精神病院。今回の来訪者は精神科医になるための臨床研修を受けにきた若者エドワード・ニューゲート(ジム・スタージェス)。

出迎えたのは院長サイラス・ラム(ベン・キングズレー)。


イメージ 2

 

患者と病院職員が入れ替わっていたという原作本来のオチは早々にバラされて、そこを起点にしてサスペンスが転がっていきます。

このまま綺麗には終わらんよなぁと思っていたら、(予想の範囲内ではありましたが)見事な2段オチが待っていました。

ベン・キングズレーマイケル・ケイン(本当の院長)、ケイト・ベッキンセール(患者。良家の人妻)と脇が堅く重厚。「ター博士~」のような前衛さはありませんが、そこそこ楽しめる出来にはなっています。


イメージ 3

 

ホラーに限らないですが、精神病棟というのは作り手にとって(暗喩とか隠喩とか皮肉とか批判とかを盛り込みやすいという意味でも)美味しい舞台設定のようで、幾多の作品が産み落とされています。

有名どころでは「まぼろしの市街戦」「カッコーの巣の上で」「トゥインクルトゥインクル・キラーカーン」あたり。曼荼羅畑でも、

 

邦題は「悪魔の着ぐるみ」で。 アサイラム・オブ・サタン

どうした御大?! ザ・ウォード/監禁病棟

ゴブリン版はちょっと。 パトリック[1978]

もっと志を大きく持てよ。 パトリック 戦慄病棟

脆いなあ、子供の骨。 機械じかけの小児病棟

現実と妄執の綱引き。 ザ・シャウト さまよえる幻響

 

などを取り上げてまいりました(すみません、上記下記リンクはYahooブログ時代のもので現在は全てリンク切れになっております)


で、例によって“選手権”なので優勝作を決めないと…。ちょいと変化球ですが、

 

送る悪夢、受ける幻覚。 ザ・センダー/恐怖の幻想人間


を推させて頂きます。あと、病棟が出てくるのは冒頭の数分ですが、

  

覗くな、狂うぞ。 マウス・オブ・マッドネス

覗けば狂う妄執の迷宮。 マウス・オブ・マッドネス

祝!BD化! マウス・オブ・マッドネス

 

も捨て難く…って私3回も取り上げていましたか。どんだけ好きなんだよ「マウス・オブ・マッドネス」。



イメージ 4←ランキング投票です。よろしければワンポチを。