デストピア経典~曼荼羅畑でつかまえて(三代目)

B級カルトな特殊映画、ホラーにアニメに格闘技、酒にメタルにフィギュアに銃。日頃世間ではあまり顧みられる事のないあれやこれやを過剰なる偏愛を以てご紹介いたします。

殊勲ビオランテ。でも俺的1位は…。 東宝怪獣総選挙

イメージ 1
 

ゴジラストア 巨大不明生物特設災害対策本部難波出張所」(大阪で718日まで期間限定オープン)にて東宝怪獣総選挙」が実施されました。

 

文字通り、東宝怪獣の人気ナンバーワンを決めるファン投票、その集計結果が発表されました(どうでもいいが、総選挙とか秋元ナイズされた呼称やめれ)。

 

1位:モスラ、2位:キングギドラ、3位:ビオランテ

ゴジラは殿堂入りなので対象外)

 

頑張りましたね、ビオランテ馬場、猪木に肉薄するオカダ・カズチカみたいな感じでしょうか。

 

キングギドラはいいとして1位が蛾とは…。ベビーフェイスな怪獣ってのは男の子的には魅力薄です。

 

怪獣としての立ち位置とフォルムで選べば1位はバラン以外有り得ません。


イメージ 2
 

蝦夷の地に眠る畏怖の対象。威厳を湛えた獣神としての面構え、うねるような重量感。死に様が間抜けという事以外、全てが満点。

 

正確には怪獣ではありませんが、2位は昭和版メカゴジラ


イメージ 3
 

全方位同時攻撃を可能にする全身凶器。目つきの悪さは天下一品。これぞメカ、これぞ悪者。中坊魂わし掴みのひかりもの野郎です。

 

そして第3位はFINAL WARSガイガン

 

イメージ 4

目から破壊光線とか、腕から鎖とか、チェンソー装着とか小学生が考えたとしか思えない武器の数々にグッときました。

 

次点としてドゴラを挙げておきます。

 

※各々の作品レビューはこちらから↓

 

蝦夷から帝都へ。 大怪獣バラン

全身凶器の憎い奴。 ゴジラ対メカゴジラ[1974

ええっと・・ヘドラは? ゴジラFINAL WARS

特撮裏面史のマスターピース。 宇宙大怪獣ドゴラ



イメージ 5イメージ 6←ランキング投票です。よろしければワンポチを。