デストピア経典~曼荼羅畑でつかまえて(三代目)

B級カルトな特殊映画、ホラーにアニメに格闘技、酒にメタルにフィギュアに銃。日頃世間ではあまり顧みられる事のないあれやこれやを過剰なる偏愛を以てご紹介いたします。

マスター・オブ・ホラー逝く。追悼:ジョージ・A・ロメロ

イメージ 1
 

ゾンビ映画の父と言ってもらえると嬉しい反面、どう反応すればいいのか困るな。最初に「ナイト・オブ・ザ・リビング・デッド」を撮った時は、こんなことになるとは予想もしていなかったからね。あの映画に出てくるクリーチャーにしたって、いわゆるゾンビを描いたつもりじゃなかった。ゾンビは本来、ハイチのヴードゥー司祭が作るものだろ。私が本当に描きたかったのは、この世界を一変させるような大災害についてであって、それを体験する人々が事態を把握できずに、いままで通りのやり方を貫こうとしてあがく姿だった。新しいモンスターを生み出してやろう、なんて考えはこれっぽっちもなかったよ

George Andrew Romero
 

※「ゾンビ映画大マガジン」(洋泉社)より。

 

17日速報の通り、マスター・オブ・ホラー、ジョージ・A・ロメロ監督がお亡くなりになりました。77歳。肺癌。

 

早死にではないですが、大往生と言うにはちと早い。

 

せめてもう1本撮って、「ダイアリー」「サバイバル」に続く21世紀の「オブ・ザ・デッド」シリーズ3部作を完結させて欲しかったと思います。

 

イメージ 2

 

曼荼羅畑が取り上げたロメロ作品集(順位なんかつけられません)。

※以下のリンクはYahooブログ時代のもので現在は全てリンク切れになっています。

 

「ナイト・オブ・ザ・リビング・デッド(NHK/BS熱中夜話「マニアック映画ナイト」オンエア!)」

ザ・クレイジーズ」

ゾンビ/ディレクターズ・カット版

一幅の絵、一篇の詩。 ナイトライダー

良い子のベッドタイム・ストーリー。 クリープショー

バブ・ザ・ヒーロー! 死霊のえじき[完全版]

武藤敬司vsグレート・ムタみたいな? ダーク・ハーフ

顔の切れ目が理性の切れ目。 URAMI~怨み~

役者は無駄に濃いのですが。ランド・オブ・ザ・デッド

救う価値など無いのか。 ダイアリー・オブ・ザ・デッド

求めるものを間違えるな。 サバイバル・オブ・ザ・デッド

 

たくさんの宝物、ありがとうございました。ご冥福をお祈りいたします。

 
イメージ 3イメージ 4←ランキング投票です。よろしければワンポチを。