デストピア経典~曼荼羅畑でつかまえて(三代目)

B級カルトな特殊映画、ホラーにアニメに格闘技、酒にメタルにフィギュアに銃。日頃世間ではあまり顧みられる事のないあれやこれやを過剰なる偏愛を以てご紹介いたします。

英国発、背骨まで震えるスリラー25選

イメージ 1
 
英国TOTALFILM「背骨まで震えるスリラー25The 25 best thriller movies to send a shiver down your spineを発表しました。
 
1位は「めまい」。「セブン」羊たちの沈黙」「サイコ」「北北西に進路を取れ」がBEST5
 
なんだよ、結局ヒッチコックかよ(そう言えばローズマリのレビュー書いた時にさんざっぱら「サイコ」の上げ足とったな)。
 
以下、「マルホランド・ドライブ」メメント」「ヒート」「危険な情事」「裏窓」と続きます(因みに13位に「鳥」が入ってヒッチ作品は5本がランクイン)。
 
※全部知りたい人はこちら
 
「セブン」と「マルホランド・ドライブ」くらいでしょうか、背骨が震えたのは(「メメント」とか念仏の鉄に背骨外されたかと思いましたが…。「ヒート」は何となく場違い)。
 
イメージ 2背骨が震えるスリラーと言えば、
 

マーターズ(勿論オリジナルの方)

戦慄の

悪魔シスタ

 
が個人的BEST510まで選ぶなら、
 
 
といった所でしょうか。
 
ついでに邦画で1本選ぶならCUREですね。


ホラーとの県境が曖昧なので、これでいいのか?という疑問は残りますが、いい感じに人でなしな10本が出てきたので満足です。
 





イメージ 7イメージ 8←ランキング投票です。よろしければワンポチを