デストピア経典~曼荼羅畑でつかまえて(三代目)

B級カルトな特殊映画、ホラーにアニメに格闘技、酒にメタルにフィギュアに銃。日頃世間ではあまり顧みられる事のないあれやこれやを過剰なる偏愛を以てご紹介いたします。

デューク東郷はカラテの達人だった! ゴルゴ13 九竜の首

イメージ 1
 
OPの女性コーラス、ゴルゴ~、ゴルゴ~にのけぞる千葉版ゴルゴ。
 
「ゴルゴ13 九竜の首」
1977年/野田幸男監督)
 
パンチパーマに焼き海苔のような付けもみあげ。“カミソリのような目”とか言われているのにつぶらな瞳。
 
特技はカラテ(え?)。仕事は狙撃。ゴルゴ香港暴れ旅。
 
高倉ゴルゴから4年、跡を継いだのはSonny 千葉。原作に似せる努力が裏目に出てマンガチックになりましたが、そこがかえって微笑ましい。

イメージ 2
怪しすぎて全然カモフラージュになってないぞ、千葉ちゃん。
 

この年の千葉ちゃんは凄い。「やくざ戦争 日本の首領(ドン)」「激殺!邪道拳」「北陸代理戦争」空手バカ一代「日本の仁義」ドーベルマン刑事」「トラック野郎 度胸一番星」、そして本作。

 
1年に8本! どれも主役か準主役。働きすぎ。
 

監督は0課の女 赤い手錠(ワッパ)」撮った人。

 
高倉版同様、こちらも外国人俳優は全員日本語吹き替え。広川太一郎富山敬大塚周夫池田昌子など大盤振る舞い(全員ノンクレジット)。
 

♪ゴルゴ~のコーラスが耳につく音楽は「大都会-闘いの日々-」伊部晴美


イメージ 3
 
出番僅かですが、志穂美悦子が伸びのあるアクションを見せてくれます。


イメージ 7イメージ 8←ランキング投票です。よろしければワンポチを