デストピア経典~曼荼羅畑でつかまえて(三代目)

B級カルトな特殊映画、ホラーにアニメに格闘技、酒にメタルにフィギュアに銃。日頃世間ではあまり顧みられる事のないあれやこれやを過剰なる偏愛を以てご紹介いたします。

逆に新鮮。 フライング・ジョーズ

イメージ 1

 

あ、普通のサメだ…。

 

ちっとばかしお肌が硬くて頑丈という特異性はありますが、無駄にデカくなくもなく、タコと合体しているわけでもなく、大量に空から降って来るわけでもありません。

 

正統派ジョーズ1周回って新鮮かも。

 

「フライング・ジョーズ
2011年/グリス・ファースト監督)

 

飛びません(笑)。原題は「SWAMP SHARK」。“沼地のサメ”です。

 

希少種を違法入手してはディーラーに卸す事を“副業”にしている保安官。

 

今日のブツは深海サメ。搬送用のタンクローリーに納める時、作業員の半数を喰い殺した暴れん坊。

 

こいつがタンクごと文字通り川に転げ落ちて脱出イリュージョン。

 

川は“ワニ祭り”の準備で大賑わい…。実にわかりやすい設定です。

 

ワニの餌やりショーを売り物にしているレストランの女将がサメを目撃するも「沼にサメなんか」と取り合ってもらえず。

 

悪徳保安官に「マニアックコップ2」のロバート・ダヴィ。ワニ屋の女将に「デッドリー・フレンド」のクリスティ・スワンソン。

 

ダヴィは「お変わりなく」ですが、スワンソンは何かマッチョなおばさんになってしまいました。


イメージ 2
お久しぶりですダヴィさん、逞しくなりましたねスワンソン。
 

そこかしこに散りばめられたジョーズ・リスペクトを見つけつつ、クライマックスへ。


イメージ 3
このカットは基本ですね。

 

あの倒し方?と思わせて新殺法を繰り出す辺り、捻りが効いていて好印象です。


イメージ 4
引きずられジョーズなサメの前方に待つものは…。
 

ショボイCG+ハリボテですが、SCI-FITVMですからそこは生温かい目で。

 

惜しむらくは、ワニが添え物でサメに喰われるだけなことと、ワニ祭りが大した惨事にならないこと。

 

やはり子供は喰えませんか(絶対大人より美味いと思うのですが)。この辺はTVMの視聴レート絡みなんでしょうね。

 
 

イメージ 4←ランキング投票です。よろしければワンポチを