デストピア経典~曼荼羅畑でつかまえて(三代目)

B級カルトな特殊映画、ホラーにアニメに格闘技、酒にメタルにフィギュアに銃。日頃世間ではあまり顧みられる事のないあれやこれやを過剰なる偏愛を以てご紹介いたします。

こんなはずじゃなかった…。逆殺館

イメージ 1

“こんなはずじゃなかった”というジャンルがあります(すみません、今作りました)。

忍び込んだらとんでもない家だった、もしくはとんでもない先客がいた、なんてのがソレ。

「壁の中に誰かがいる」「殺人狂」、最近だと「ドント・ブリーズ
。ジャンル分けだけならこれらと同じ箱に入るのですが…。

「逆殺館」
2016年/アラスター・オア監督)


ダイヤでひと財産築いた富豪の娘を誘拐して身代金(300カラットのダイヤ)をせしめるという計画を立てた4人組。

首尾よくひとり娘キャサリンを拉致ることに成功しましたが、肝心の両親が音信不通、家の中を覗いてみたら、両親と神父の惨殺体が…。

これってひょっとして悪魔祓い大失敗の図? じゃあ悪魔はどこに?(ってそりゃキャサリンに決まっとるやろ)という南ア製ホラー。

 

イメージ 2

綿密な計画を立てて家に忍び込んだので、てっきり家の中のお宝目当てなのかと思いましたが、目的は娘の誘拐。

いやいや、わざわざ自宅に誘拐に行かないだろ、普通。親居るし発見リスク高いし、騒がれたら終りやないか。

当然、娘ゲットしたら即撤収。え~逆殺「館」なのに家が舞台じゃないのかよ。

と冒頭10分で2度かっくり。

身代金要求のために自宅に電話するも誰も出ず。携帯も繋がらず。仕方がないからもう1回に家に確認に…戻らないだろ、普通。娘がいるんだから番号があっているかどうかまず確認しろよ。

で、家戻ったら死体の山と過去のトラウマに起因する幻影がお出迎え。

この時に悪魔祓いやらなんやらの記録ビデオを見つけて真相確認。キャサリンが悪魔憑きであることが判明。

 

イメージ 3
ディープキス兼イラマチオという大人の秘儀。

この悪魔くん、実体を持つために4つの魂が必要だとかで、誘拐犯4人組の内3人(既にキャサリンをキープしているため)を依り代にしようとしますが…ってちょっと待て。

君、結構前からあの家に居座ってかなりの数の犠牲者出してんじゃん。4つの魂なんてとっくに調達できてんじゃないの。

発想は悪くないのですが、見事なくらいツメが甘くテンポが悪く怖くない。いやもう見事にびた一文怖くない。生ぬるいこけおどし(SEドーン!で「わあ、びっくり」)がちろっとあるだけでホラーとしては致命傷。

誘拐犯リーダーのヘーゼル演じたシャーニ・ヴィンソンは「サプライズ」「パニック・マーケット」「パトリック 戦慄病棟」といった作品に主演している“こっち側”の人なのですが、恐ろしく印象薄。

腰砕けのラストまでいい所無しの残念作でした。

★ご参考

 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆   STOP PRESS   ◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

リー・アーメイが!

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

リー・アーメイが逝ってしまった…と思ったら、ミロス・フォアマンヴィットリオ・タヴィアーニも逝っとるやないか。何という事だ。追悼記事は別途。ご冥福をお祈りいたします。

 
 

イメージ 4←ランキング投票です。よろしければワンポチを