デストピア経典~曼荼羅畑でつかまえて(三代目)

B級カルトな特殊映画、ホラーにアニメに格闘技、酒にメタルにフィギュアに銃。日頃世間ではあまり顧みられる事のないあれやこれやを過剰なる偏愛を以てご紹介いたします。

鉄拳・狂犬・渡辺謙。 新 仁義なき戦い/謀殺

イメージ 1

 

暴力団から暴力とったらお前、
そんなもん…ただのゴミやで』

 

主演が高橋克典でチョイ役ヒロインが南野陽子と聞くともの凄~く安い印象を受けますが、渡辺謙のひとりだんじり祭が抗争映画の誉れを上塗り。

 

立派な「仁義なき戦い」の後継者です。

 

「新 仁義なき戦い/謀殺」2002年/橋本一監督)

 

原作は飯干晃一の同名小説。舞台は大阪と名古屋。

 

頭脳派の矢萩(高橋克典。所謂インテリヤクザ)と武闘派の藤巻(渡辺謙。昔ながらのイケイケヤクザ)は、西日本最大の暴力団・佐橋組傘下、大阪・尾田組の若頭補佐。

 

イメージ 2

 

矢萩は喰えない組長・尾田(小林稔侍)を引退させ、藤巻を跡目に据えようと画策しますが、本家・佐橋組の若頭・杉浦(隆大介)は矢萩押し。

 

イメージ 3

 

組長の地位に固執する尾田はナンバー3のザコキャラを跡目に指名。名古屋に進出した藤巻は地元の竜紋会と抗争の為の抗争を開始。

 

イメージ 4

 

暴走する藤巻、収束を図る矢萩。裏取引に走る尾田と関東道明会理事長・渡会と接触する杉浦。

 

という「親友だった兄弟分が、組長の我儘と本家の思惑に翻弄されていつしか敵味方に」というお馴染みのパターン。

 

イメージ 5

 

渡辺謙の始終ぶち切れた狂犬の佇まいに相殺されて、高橋のインテリぶりが鼻につかないカップリングの妙。

 

小林稔侍は金子信雄には及ばないものの姑息で駄目駄目な組長を楽しそうに演じておりました。

 

個人的見所は花屋に立ち寄った藤巻が襲われて銃撃戦になるシーン。

 

イメージ 6

 

巻き添えで蜂の巣になる花屋のお姉ちゃんとJKの撃たれっぷりが見事で、この二人にMVPを献上したいと思います。


 

イメージ 4←ランキング投票です。よろしければワンポチを