デストピア経典~曼荼羅畑でつかまえて(三代目)

B級カルトな特殊映画、ホラーにアニメに格闘技、酒にメタルにフィギュアに銃。日頃世間ではあまり顧みられる事のないあれやこれやを過剰なる偏愛を以てご紹介いたします。

敵は人間。クーデター序章。 進撃の巨人 Season3 ♯40

イメージ 1
 

『本当にやるのか?』

『はい。我々はウォール・マリア奪還のため王政を打倒します』


遂にベールを脱ぐエルヴィンの大博打、王政打倒“無血クーデター”計画。錦の御旗となるのは王家正当の継承者、ヒストリア・レイス。

 

進撃の巨人 Season3/第40話・昔話

201884NHK放送/平向智子演出

 

レイス家こそが真の王家。口を割ったのは中央憲兵団サネス。割らせたのはハンジ。

 

『あ悪魔め

『そりゃ否定はしないけど。ニックにもあんたらがそう見えただろうね』

 

因果応報とばかりに毒づくハンジにサネスがぽつりと、

 

『順番だ。こういう役には多分順番がある。役を降りても誰かがすぐに代わりを演じ始める。道理でこの世からなくならねぇわけだ頑張れよハンジ


イメージ 2
 

悪魔役のバトンタッチ。この拷問は引き継ぎのための通過儀礼だったのか。

 

調査兵団の不穏な動きを察知した中央も動く。

 

ケニーによるリーブス商会会長暗殺を調査兵団の仕業として、壁外調査凍結・全調査兵の身柄拘束。

 

全て理解した上でハンジに調査兵団を託し縛につくエルヴィン。路上に放置されたリーブス会長の亡骸に誓いの一言。


イメージ 3
 

『この無念私が必ず!!』

 

今回はヒストリア、エルヴィンの幼少期トラウマ話も。

 

眼前で母親を殺された(しかも最後の言葉が娘の存在否定)ヒストリア。

 

自身の悪意無き発言によって父親を殺されたエルヴィン。


イメージ 4
 

原作の順番を巧いこと入れ替えることによって、より分かりやすく、より印象深い内容になっています。

 

水面下で進むクーデター計画。賛同するピクシス司令。一気に狭まる中央の調査兵団包囲網。野に下った調査兵団残党。待ち構える対人機動部隊。

 

動き最小、緊迫最大。

 

そしてエレンは今週も緊縛&猿轡状態で台詞無し(EDクレジットに名前無し。主人公なのに!)。



イメージ 4イメージ 5←ランキング投票です。よろしければワンポチを