デストピア経典~曼荼羅畑でつかまえて(三代目)

B級カルトな特殊映画、ホラーにアニメに格闘技、酒にメタルにフィギュアに銃。日頃世間ではあまり顧みられる事のないあれやこれやを過剰なる偏愛を以てご紹介いたします。

一天地六の賽の目は…。 進撃の巨人 Season3 ♯42

イメージ 1

 

「では陛下の名の下判決を言い渡す。エルヴィン・スミス。人類憲章第6条に違反ありと認め死刑に処す」

 

反論虚しく下った死刑判決。「これでいいのか?!」と無言で問う憲兵団ナイル。引き立てられるエルヴィンの口もとには悪魔の笑みが…。


イメージ 2
 

国と人類を秤にかけた大博打。勝ったのは…。

 

進撃の巨人 Season3/第42話・回答」

2018819日深夜NHK放送/小室未来演出

 

何と今回は絵コンテ川尻善昭さんです。大御所参戦。

 

「巨人出現、ウォール・ローゼ突破」のフェイク報告に中央政府「ウォール・シーナの扉を全て閉鎖せよ!避難民を何人たりとも受け入れてはならんぞ!」

 

それが中央政府の本心。

 

ウォール・ローゼの避難民受入れを選択するナイル。その判断に同調するザックレー総統。中央憲兵を武力制圧しクーデター首謀者を名乗り出るピクシス司令。


イメージ 3
『これはただの脅しではない。クーデターじゃ!』
 

またしても勝ったのは…エルヴィン。

 

にしてもクーデター編がここまでサクサク進むとは思いませんでした。小林靖子氏の構成手腕光りまくりです。


イメージ 4
 

『私の理由を言おうか?昔っから奴らが気にくわなかったからだ!

 むかつくのだよ!偉そうな奴と偉くないのに偉い奴が!

 いやもうむしろ好きだな。思えばずっとこの日を夢見ていたのだ!

 このクーデターが人類にとっていいか悪いかなどには興味がない』

 

原作読んだ時もそうでしたが、このザックレーの行動原理は本当に痺れます。

 

人類の命運よりもムカツク奴らに1発かます事を優先する…見習いたいと思います。

 

これで前半の露払いは終了。お話は一気に巨人の本質へ。


イメージ 5
 

囚われたエレンさん、久々の登場。

 

レイス家が受け継いできた秘密とそこに強制介入したグリシャ・イエーガーの罪業とは?



イメージ 4イメージ 5←ランキング投票です。よろしければワンポチを