『知りてぇ…一体どんな気分なんだ? そこから一体どんな景色が見える?俺のようなクズにも…本当にお前と対等な景色を見ることができるのか? なぁ…?ウーリ』
王になりたかったわけではない。ただ、唯一友と呼べる男と同じ景色が見たかった。
泣かせるじゃないか、ケニー。
「進撃の巨人 Season3/第47話・友人」
(2018年9月23日深夜NHK放送/いとがしんたろー、桜庭愛子演出)
暴力だけを頼りに生きて来た切り裂きケニーをねじ伏せた男、ウーリ。
部分巨人となったウーリの手で握りつぶされようとしているケニーの命乞いが素敵なのですが、NHKレートに引っかかったのか、モノローグが被って聞き取れなくなっておりました。
折角なので原作から引用しておきます。
『俺を逃がしてもう一度チャンスをくれよおぉ!(←ここまでは聞き取れる) 今度はちゃんと寝込みを襲いますからぁぁ! いたぶり殺しててめぇの頭ん中にクソを詰めようと思ったのは実際ナイスアイディアだし! そんな俺のクリエイティブなセンスがまずかったんです!』
ここ聞き取れないと後半のケニーの台詞、『ただお前にバカでかい腕でつまみ上げられなければ俺はお前の頭にクソを詰め込んでただろうな』が活きてこないのでちょっと残念。
病気もらって死んだ妹の忘れ形見・リヴァイとの出会いと別れ。再会の挨拶は命のやりとり。死に際の挨拶は親族の告知。
『みんな何かに酔っ払ってねぇとやってられなかったんだな。みんな…何かの奴隷だった…あいつでさえも…』
夢は潰えた。ロッド・レイスの鞄からくすねた巨人化液をリヴァイに託して事切れるケニー。
Season3前半の主役、リヴァイ叔父・ケニー・アッカーマンはこれにて退場。後半の主役はエレン父・グリシャ・イエーガー。
世界の謎が明かされる…。