デストピア経典~曼荼羅畑でつかまえて(三代目)

B級カルトな特殊映画、ホラーにアニメに格闘技、酒にメタルにフィギュアに銃。日頃世間ではあまり顧みられる事のないあれやこれやを過剰なる偏愛を以てご紹介いたします。

英国発PRO OTAKU(って何じゃい?)っぽく感じるアニメ15選

イメージ 1
 
英国TOTALFILMが「プロのオタクっぽく感じさせてくれるアニメ15The 15 best anime movies to make you feel like a pro otaku)」を発表しました。
 
ベスト10を列挙すると、
 
 
PRO OTAKUという単語が職業的オタクを意味するのか、所謂“ガチオタ”を指しているのかは不明ですが、いずれにしてもOTAKUを冠するには普通すぎるラインナップ。
 
12位の「REDLINE」、15位の「獣兵衛忍風帖」あたりは『お?』でしたが。

※全部知りたい人はこちら

 
AKIRA」と「攻殻」はお約束の横綱なので仕方ないとして、OTAKUを意識するのであれば、
 
1985年/押井守監督)
 
「超神伝説 うろつき童子
1987年/高山秀樹監督)
 
1987年/山賀博之監督)
 
2000年/北久保弘之監督)
 
「ダロス」
1984年/鳥海永行・押井守監督)
 
あたりは混ぜておきたいところです(「天使のたまご」が大好き!と言っている訳ではありません。念の為)。
 
にしても年代に恐ろしい偏りがあるな…。
 
あとはここに「うる星やつら2」「パトレイバー2」を足して…って結局押井なのか。それはそれで抵抗があるな…(「迷宮物件-FILE538-とかも捨て難いけど。←これも1987年)。
 
禁断の黙示録 クリスタル・トライアングル1987年/奥田誠治監督)とかも入れて…ってこれも87年か。
 
恐るべし1987年。

以下余談。
 
TOTALFILMの第7位にランキングされている「君の名は(Your Name.)」ですが、先日「君の縄」というAVを発見して吹き出しました。英語タイトルは「Your Rope」とかになるのでしょうか。



イメージ 4イメージ 5←ランキング投票です。よろしければワンポチを