デストピア経典~曼荼羅畑でつかまえて(三代目)

B級カルトな特殊映画、ホラーにアニメに格闘技、酒にメタルにフィギュアに銃。日頃世間ではあまり顧みられる事のないあれやこれやを過剰なる偏愛を以てご紹介いたします。

ピンゾロに降臨するのは神か悪魔か。 11:11:11

イメージ 1

 

悪魔祓いものではありませんが、昨日の「バチカン・テープ」と同じ箱に入る≪な、何かが産まれる!≫系オカルトもの。

 

11:11:11
2011年/ダーレン・リン・バウズマン監督)

 

小説家ジョゼフ(ティモシー・ギブス)は妻と一人息子を火事(しかもジョゼフの小説の内容を模倣したファンによる放火)で失って以来、生きる意味無し気力無し。

 

トラウマセラピーの集会に参加しても喋る口無し意欲無し。

 

死ねてー!と思っている所に交通事故…なのに何故か無傷で退院。

 

壊れた時計が指していた事故時間は1111

 

そう言えば例の火事が起きたのも1111分。死んだ母親の命日は1111

 

長らく会っていなかったいなかった弟から「父危篤」の報せ。二度と戻らぬと誓ったバルセロナの実家の玄関には、火事の悪夢に必ず現われる天使の像が。

 

イメージ 2

 

弟は聖職者。徹底した無神論者のジョセフとは住んでいる宇宙が違います。

 

バルセロナでも起きる不可解な現象。全てに係る11という数字。

 

11が惑星直列的に重なる201111111111。何も起きないわけがない。自分には何か使命があるはずだ。それは何だ?!


イメージ 3

 

一応それなりのどんでん返し(予想はつく)あり。そこそこ楽しめました。

 

11という数字に意味や理由は特になく、ギミックとして利用されているだけ…かと思ったらあながちそうでもないみたいで。

 

イメージ 4

 

本作、邦題「11:11:11」、原題「11-11-11」なのですが、これとは別に「11/11/11」って映画があるんですね。

 

こちらも年月日にちなんだオカルトもの(らしい)。

 

キリスト教的に何か意味があるのか、それともただ単に11という数字が並んだからこじつけてみたのか。あるいは欧米人は11が大好きなのか。

 

う~む。

 
11/11/11
イメージ 5

 

こっちの監督は「ゾンビナイト」「ゾンビ・アルカトラズ」「新アリゲーター 新種襲来」の脚本書いたキース・アラン。

 

あー、何か12/12/12」「13/13/13って奴もあるけど、もういいや。

 

 
 
イメージ 4←ランキング投票です。よろしければワンポチを