デストピア経典~曼荼羅畑でつかまえて(三代目)

B級カルトな特殊映画、ホラーにアニメに格闘技、酒にメタルにフィギュアに銃。日頃世間ではあまり顧みられる事のないあれやこれやを過剰なる偏愛を以てご紹介いたします。

再び恐怖の迷宮へ。 バイオハザードHDリマスター【PS4】

イメージ 1

今頃今更何やってんだ企画ではありますが、2/14の続きです。悩んだ結果、やはりPS4初プレイはバイオハザードHDリマスター」(プレイヤー選択は勿論ジル)。

PS1版は死ぬほどやり込んだので全くの初見ではないのですが、記憶の大半が彼岸の彼方。いや、その前に追加要素がてんこ盛りで先が読めません。

追加キャラ筆頭はリサ・トレヴァー。過酷過ぎるにも程がある悲劇の女性。初対面で倒そうとしたら、そこでは倒せない設定になっていて無駄死にしました(泣)。

 

イメージ 2
生前のリサ(左)とゾンビ化して母親の顔(の皮)を貼りつけた死後トレヴァー。

しっかし、全体的に難易度あがってねぇすか。一番楽なモードで始めたのにゾンビ強くね?弾少なくね?唯一インクリボンだけは潤沢に入手できますが…。

灯油って何に使うんだ…あ、やすのか、ゾンビの死体(いや元々死体なんだけどさ)を。

屋敷でっかくなってるなあ。いつの間に増改築したんだろ。

アイテムひとつ入手するのに

 
  1.  ①   犬笛を拾ってテラスに出てぴ~っと吹く
  2.  ②   きゃう~んと走り寄ってきたケルベロスを迷わず撃ち殺して、
  3.  ③   首輪むしり取って、内側調べてコイン見つけて取り出して、
  4.  ④   更に調べると鍵のイミテーションになる(わぁびっくり)


という素敵な段取り(この鍵のイミテーションがないと即死トラップ停止不能)。

そこかしこに新しい仕掛けと小ネタが散りばめられており、PS1版やり倒した人間にも超新鮮。何より画像の美しさは比べものにならず。

 

イメージ 3
左:PS1版バイオ、右:PS4版HDリマスター

PS1のポリゴンガザガザ画像も恐怖感を煽って良かったですが、この髙解像度で屋敷探索するのも楽しいものです。

ただ、ジルの胸が揺れる演出はどうかと思いましたが…。

初回に選べるモードは3つ。「散歩」「ハイキング」「登山」。てっきり「散歩」がEasy、「ハイキング」がNormal、「登山」がHardかと思ったら、「散歩」がVeryEasyで「登山」がNormalでした。

うええ、Normalのハードル高すぎんじゃね? でもここで短時間クリアしないとご褒美(無限サムライエッジ/無限ロケットランチャー)貰えないのよね。

2週目どうしよう…。

2週目突入。Normal挑戦。あはははは。ゾンビ強ぇ! ふた噛みで死んだ。弾足りんよ。最初のハンター4体倒すだけで硫酸弾全消費(なさけね~)。

タイラントまで辿り着ける気がしない…。

★追記
その後、無事Normalクリア。Normal2週目で5時間以内クリア達成して「無限サムライエッジ」ゲットしました。
※この特典、クリスにも引き継げるのでクリス目茶楽。次は3時間目指します。

 
 
 
 
イメージ 4←ランキング投票です。よろしければワンポチを