デストピア経典~曼荼羅畑でつかまえて(三代目)

B級カルトな特殊映画、ホラーにアニメに格闘技、酒にメタルにフィギュアに銃。日頃世間ではあまり顧みられる事のないあれやこれやを過剰なる偏愛を以てご紹介いたします。

軍服は死出の正装。 ローンウルフ 真夜中の死闘

イメージ 1
 

退役軍人が軍服を着る…それだけの仕草が何故かくもグッと来るのか。

 

軍服は 死出の正装 旅支度 悔恨覚悟を重ね着て

 

「ローンウルフ 真夜中の死闘」

2014アドリアン・ガルシア・ボグリアーノ監督)

 

アンブローズは退役軍人。ベトナム従軍時代、望まぬ地獄を映した双眼は光を失い、友は盲導犬シャドーだけ。

 

妻と死に分かれ、息子ともうまくいかず、行きついたのは田舎の老人居住区。

 

新居に着いた日の夜は満月。何者かがやって来て、気のいい隣家の老女ははらわた祭り。アンブローズを守ろうとしたシャドーもまた…。


イメージ 2
 

襲来者の正体はしばらくぼかすのかと思いましたが、初手から景気よくバラしておりました。あーハウリングなのね。

 

終盤にはお約束の変身シーンもあるのですが、狙っているとしか思えない70sテイスト(CGって何?)。着ぐるみ満開な狼男はかなりな肩すかしモノなのですが、本作のキモはそこではなく…。


イメージ 3
 

やはり盲目の退役軍人アンブローズのベトナムリマッチでしょう。

 

犬に似た獣の臭い。次の満月は1か月後。奴はまた来る。必ず。

 

もはやシャドーのアシストはない。銃器を買い揃え、罠を仕掛け、ガンマイク代わりに補聴器を備え…。


イメージ 4
アンブローズのメインウェポンはS&W M64

 

このちょっと「ランボー」「ローリング・サンダー」入った展開は(狼男のデザインがオマヌケという部分を差し引いても)燃えます。



イメージ 4イメージ 5←ランキング投票です。よろしければワンポチを