デストピア経典~曼荼羅畑でつかまえて(三代目)

B級カルトな特殊映画、ホラーにアニメに格闘技、酒にメタルにフィギュアに銃。日頃世間ではあまり顧みられる事のないあれやこれやを過剰なる偏愛を以てご紹介いたします。

お題は「ゴジラ以外」。 巨大怪獣映画ベスト11

イメージ 1

COLLIDERというサイトがゴジラを除く怪獣映画11本(11 Great GiantMonster Movies That Aren’t ‘Godzilla)」なんてものを選定していました。

アップしたのは2018413日なので、ちょいと古めのランキングですが、11本という中半端さも含めて面白いラインナップだったのでご紹介します。


11本は順不同のようで特に1位とか2位とかは無し。でもトップバッターが

「ゲゾラ・ガニメ・カメーバ 決戦!南海の大怪獣(英題:Space Amoeba)」1970年/本多猪四郎監督)

というのは意表を突いています。

 

イメージ 2

三匹の怪獣(特にゲゾラ)の造型がキャンピー(古臭いけど面白い)&キッチュに映ったようです。

細かい事ほとんど覚えていないのですが、このサイトの解説だとイカやらカニやらに寄生した宇宙生物はヨグ(YOG)という名前だそうで。

これってヨグ・ソトースの事なんすかね。触手ものだけに。

以下、「パシフィック・リム」「怪獣ゴルゴ」「原子怪獣現わる」「空の大怪獣Q」「空の大怪獣ラドン」「モンスターズ/地球外生命体」「ガメラ 大怪獣空中決戦」「クローバーフィールド」「グエムル -漢江の怪物-」「シンクロナイズド・モンスター」と続きます。

特に異論はないですが、ついでにあと1本加えるとしたら、

北京原人の逆襲」1977年/ホー・メンファ監督)

でしょうか。

 

※件のサイトはこちら→http://collider.com/best-giant-monster-movies-that-arent-godzilla/#space-amoeba